声と話し方コンサルタント&フリーキャスター
アンガーマネジメントファシリテーターの赤間裕子です。
ご挨拶の肩書きに、
日本アンガーマネジメント協会公認、アンガーマネジメントファシリテーターが加わりました!
アンガーマネジメントとは、その名の通り「怒りをマネジメントして(上手に付き合う)怒りの連鎖を断ち切る」ことです。
1970年代にアメリカで始まった心理教育で、ビジネスパーソンをはじめ、政治家、弁護士、スポーツ選手など様々な人達が、よりよい生活や仕事・人間関係を手に入れるために「アンガーマネジメント」を学んでいます。
怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになることが大切です。
怒ってはいけないということではありません。
アンガーマネジメントでは、怒るものと怒らないものを区分け・仕分けする技術が身に付き、人間関係を円滑にして日々穏やかに過ごすことが出来るようになります。
■主な内容(ワークあり)
1、アンガーマネジメントとは?
2、怒りの感情とは何か?
3、問題となる4つの怒り
4、怒りは二次感情
5、怒りのコントロール法
6、怒りの性質
7、怒りの連鎖を断ち切ろう
来月にはオフィシャルサイトに詳細をアップしますので、改めてご紹介します。
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会のHPはこちらです。