転んだ老人は助けるな?「南京彭宇事件」 | 貴影

貴影

ブログの説明を入力します。

信じられないニュースですね・・・


海外のニュースから・・・

【2010年1月16日、中国青年報によると、今月9日、

あるネットユーザーは街中で転んだ老人を

助け起こした経験をネットで公開し、

「後で大変なことになるのではと心配だった」と不安を明かした。

この問題に関してあるウェブサイトでは

アンケートが実施されたが、13万人の投票者のうち

「助ける」との回答はわずかに4%だった。

こうした心理の背景となっているのが

2006年に南京市で起きた彭宇(ポン・ユー)事件。

転んだ老人を助け起こし病院に送り届けた彭宇さんだが、

その老人は彭宇さんが突き飛ばしたために転んだと主張し、

13万元(約173万円)の賠償を求めて告訴した。

裁判所は「本当に正義の心からの行動なら、

老人を助け起こす前にまず犯人を捕まえるはず」と

推測し彭宇さんを犯人と認定、

7万9000元(約105万円)の支払いを命じた


民法を専門とする中国人民大学の

張新宝(ジャン・シンバオ)教授は、

賠償を求める際には原告に立証責任があったと指摘、

彭宇事件の裁判は妥当ではなかったと分析した。

不当な判決であった可能性が有力だが、

同事件が社会に与えた影響は大きいと

北京大学社会学部の

夏学鑾(シア・シュエルアン)教授は見ている。

「もともと中国社会には信用危機が存在していましたが、

同事件はモラルをさらに後退させるものとなりました」と

述べている】

ペタしてね