弁護士赤井勝治の独り言

 これまで、HPのコラムとして掲載してきた「独り言」をブログに移行しました。

 雑感などを、今までより、気軽にアップしていきたいと思います。

 感想等がございましたら、お気軽にコメント下さい。

弁護士赤井勝治の独り言


徒然なるままに、日常の出来事などを書き綴ります。


テーマ:

 さきほど少し空き時間ができたので、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 

 その予防効果については、疑問視する方もおられるようですが、私は、弁護士に転身して2年目くらいにインフルエンザに罹って仕事を休まなければならなかったことがあり、それ以降は、毎年、予防接種を受けています。

 

 そして、昨年からは事務所の近くにある医院で受けるようになりました。

 昨年、予約もなしに飛び込みで行ってみたところ、待ち時間も少なく、すぐに対応してもらえたので、今年も、同じ医院に行ってきました。

 

 今年は、ワクチンが不足がちだと聞いていたので、昨年のように飛び込みで行って大丈夫だろうかと思いましたが、ダメ元で行ってみることにしました。

 

 そうしたところ、運良く、昨年と同様、待ち時間も少なく、すぐに対応してもらうことができ、今年も無事に予防接種を受けることができました。

 

 今年は、これから年末に向けて、仕事関係のほかバンドのライブなど、やることが多く、インフルエンザに罹ってお休みしている暇がないため、上手く空き時間を利用して予防接種を受けることができて、ラッキーでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 秋も深まり、冬がそこまで近づいてきているのを感じます。

 

 秋雨前線の影響で、秋の長雨が続いており、一気に気温も下がってきました。

 例年は、上着を着始めるのが11月に入ってからなのですが、今年は、今週から着始めました。

 

 雨が降り始める前に、今年もコスモスを見に行ってきました。

 今年は、コスモス畑ではなく、植物公園で見てきました。

 

          

 

 こぢんまりとですが、綺麗に咲いていました。

 好きな音楽を聴きながら、しばしの観賞を楽しみました。

 

 音楽といえば、バンドの方も、継続中です。

 どうやら、年末に関東の方でライブをやることになりそうです。

 

 練習がてら、そのライブハウスの下見に行ってきました。

 

          
 

 

 少しピンぼけの写真になってしまいましたが、こんな感じのところでやる予定です。

 

 段々と演奏する曲数も増えてきたので、他のメンバーに迷惑をかけないように、時間を見つけては自主練習に励むことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 朝晩の気温が、低くなってきました。

 通勤時には、少し肌寒いくらいです。

 

 ところで、私は、かなり「せっかち」だそうです。

 

 自分でも、「せっかち」な方だという自覚はあるのですが、周りからは、自覚している以上に、「せっかち」だと思われています。

 

 ただ、私も、昔から、そんなに「せっかち」だったわけではありません。

 どちらかというと、グズグズとしている方でした。

 

 おそらく、「せっかち」になったのは、仕事をするようになってからです。 

 

 振り返れば、検事をしていたときには、とにかく忙しくて、できる限り効率的に仕事をしなけば、仕事が回りませんでした。

 

 そして、弁護士になってからも、検事時代に身につけた効率的な仕事のやり方を継続し、独立してからは、さらに効率的に仕事をするよう心がけた結果、現在のような「せっかち」になったように思います。

 

 仕事柄、「せっかち」なことは、それほどマイナスになるわけではありませんが、一緒に仕事をしている周りの人たちには、迷惑をかけているかもしれません。

 

 また、「せっかち」だからといって、経験上、焦って何かをして、良い結果の出ることはないので、何事も焦らないようには気をつけています。

 

 さらに、何事も、程度の問題であり、良い塩梅というものがあるので、「せっかち」もほどほどにしなければと、自分を戒めています。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、週末は、晴れのお天気に誘われて、おでかけしています。

 

まずは、初秋の植物園。

 

                

 

 芝生に吹く風が心地良いので、マットを敷いて、横になり、お気に入りの音楽を聴きながら、しばし読書しました。

 もう少しすると、肌寒くなるので、こういったことができるのは、ほんの短い期間だけです。

 

 次は、私にとっては、お散歩の定番になりつつある大文字山です。

 

               

 

 まだまだ暑いので、30分ほど登ると、汗の量が半端ではありませんが、ここでもそろそろ秋の風が感じられます。

 

 この日は、少し靄が出ていましたが、あいかわらずの良い見晴らしでした。

 

 これからは、このお散歩にも、もってこいの季節になります。

 

 最後は、少し足を伸ばして琵琶湖方面に行きました。

 

               

 

 写真は、気持ちよさそうに飛んでいたパラグライダーです。

 

 秋空を自由に闊歩されていて、うらやましく思いました。

 

 肝心の琵琶湖の写真は、撮るのを忘れてしまいましたが、多くの人で賑わっていました。

 さすがに、もう泳いでいる人はいませんでしたが、みなさん釣りやキャンプを楽しんでおられました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 暦の上では、立秋を過ぎ、お盆も終わりましたが、まだまだ盛夏と呼ぶのがふさわしい暑さが続いています。

 

 ドイツから帰国したあと、無理がたたって寝込むなどしましたが、その後にお盆休みも十分にいただいて回復したので、明日からはまた仕事中心の日常に戻ります。

 

 さすがにお盆休みには、遠出はしませんでした。

 その間にスタジオでのバンドの練習が二回あったため(別々のバンドです)、ベースの練習には、かなりの時間を割きました。

 その成果として、少しはベースのテクニックが上達していれば良いのですが。

 

 あとは、読書などをして過ごしました。

 現在の自分の立ち位置と、これからやるべきことを確認するために、これまでに読んだ数冊の本をあらためて読み返しました。

 そして、ここまでやってきたことが、自分の目標から逸れていなかったこと、今やっていることが、きちんと自分の目標に向かっていること、歩みは遅くとも一歩一歩目標実現に近づいていっていることを確認することができました。

 日々の仕事に追われると、こういった大局的なことを考える時間がなかなか取れないため、今回は良いタイミングでまとまった時間を取ることができました。

 

 心身ともにエネルギーを補充できたので、またしばらく目標に向かって走り続けるとしましょう。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週からデュッセルドルフに出張に行っていました。

 

 今回は、現地のコンピューターソフト関連会社の関係で渡欧しました。

 デュッセルドルフには、日系の会社が多く、日本のビジネスマンが大勢在留されています。

 

 裁判所は、新しい庁舎に移っており、古い建物は他の目的でリノベーション中でした。

 

      

 

 デュッセルドルフから電車で約23分ほどのケルンにも行きました。

 

 駅前には、有名な大聖堂がありました。

 

        

 

        

 

 移動は、電車や地下鉄、路面電車を使いました。

 地下鉄や路面電車は、特に改札がなく、あらかじめ購入したチケットを持って乗り込みます。

 時々、検札があり、そこで無賃乗車が発覚すると、高額な罰金を課せられるそうです。

 

        

 

 宿泊したホテルの近くに、ホフガルテン公園があり、朝に散歩しました。

 野生のリスやウサギがいて、のどかな感じでした。

 

 滞在中の最高気温が23℃と、とても過ごしやすい気候でした。

 行く前の天気予報は、概ね雨でしたが、幸いなことに、天候には恵まれ、雨はそれほど降りませんでした。

 

 滞在中一日は、レンタカーで、アムステルダムまで、日帰りで足を伸ばし、観光気分を味わいました。

 

           

 

           


 地元のドイツ料理やアルトビールという地ビールも堪能しました。

 ビールは、空になると自動的にお代わりが運ばれてきます。

 コースターに飲んだ杯数が書かれ、このコースターでグラスにふたをするまでお代わりが続くという、わんこそばのようなシステムでした。

 テレビでしか見たことがなかったので、体験できて楽しかったです。

 

 今回も、現地の方々には、たいへんお世話になりました。

 本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 既にこのブログでも書いているように、20年ぶりに、修習生時代のバンドを再結成することになり、私も参加させてもらっております。

 

 その記事を見るなどした高校時代のバンド仲間から、一度当時のメンバーで集まろうという話しが持ち上がりました。

 そして、その話しが現実化して、8月に集まり、スタジオで演奏をすることになっています。

 こちらは、なんと約35年ぶりになります。

 

 既に、その際に演奏する課題曲も決められました。

 修習時代のバンドとは、違う系統の曲がほとんどです。

 昔なら、面倒くさいとしか感じなかったでしょうが、今は、嬉嬉として練習に励んでいる自分がいます。

 

 こちらの高校時代のバンドが、継続的に活動するようになるかどうかは不明ですが、とりあえず、現時点で、私は、2つのバンドを掛け持つ状態になっています。

 私が、掛け持ちなどと、自分でも笑ってしまいます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 近畿地方は、6月7日に、「梅雨入りをした模様」との報道がありましたが、その後はほとんど雨が降っていません。

 

 5月の下旬ころから、事務所の外に出て行く仕事が増えたことから、この天候は、私にとっては、とてもありがたいものです。

 

 ただ、農作物への影響などを考えると、必ずしも喜んでばかりはいられません。

 

 天気予報によると、もうしばらくは、雨の降らない日が続きそうです。

 

 その間に、屋外での作業を伴う仕事は、片付けてしまいたいところです。

 

 そうすれば、梅雨らしい天気になっても、精神的な余裕をもって、その風情を楽しむことができるかもしれません。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 この週末は、よく晴れて、夏日が続きました。

 

 滋賀県に行く用事があったので、その際に、びわ湖大津館のイングリッシュガーデンに立ち寄りました。

 

 琵琶湖を臨む施設に一歩足を踏み入れると、そこには英国風の庭園が広がり、薔薇が満開でした。

 

      

 

      

 

  落ち着いた雰囲気の空間に身を置き、しばしの間、心休まる時間を過ごすことができました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私は、この歳になって、20年ぶりに、バンドをやっています。

 

 私の担当は、ベースギターです。

 私がベースギターを始めたのは、高校時代でした。

 誘われるままにバンドに参加し、それと同時に始めましたが、あまりやる気がなかったため、真面目に練習をすることはなく、よって全く上達もしないまま、大学に入って1年もすると、やめてしまいました。

 

 その約10年後、司法修習生の時代に、また誘われるままにバンドをすることになり、このときも3年くらいはやっていました。

 このときも誘われたので何となくやっていた感じで、練習も嫌々やっていたため、全く上達することはありませんでした。

 

 そして、昨年、さらに20年ぶりに、この修習生時代のバンドを再結成することになり、私も参加させてもらうことになりました。

 当初は、同窓会みたいな乗りでみなんが集まって、数回程度演奏を楽しんで終わりになるものと思って参加しましたが、このバンドが、まだ続いています。

 

 今回は、みんな忙しい中、時間を作って集まっているので、私としても、せめてみんなで楽しめる程度には演奏できないと申し訳ないと思い、少しは練習をするようになりました。

 下手くそなりに、分からないなりに、工夫をして、練習をするようにしています。

 

 その結果、今回は、ほんの僅かではありますが、回を重ねるごとに上達をしていっているように思います。

 これまでに分からなかったことが、少し分かるようになったり、これまではできなかったことが、少しはできるようになってきました。

 そうなると、練習をするのも、少し楽しくなってきました。

 

 そこで気付いたことがあります。

 私は、もともと自分には音楽的なセンスは皆無だと思い込んでおり、苦手意識もあったので、人並みに演奏をできるようになるわけがないと初めからあきらめていました。

 だから、上手くなりたいとは思わなかったし、どうすれば上手くなるかを真剣に考えたこともなく、ろくに練習もしませんでした。

 ただ、本当のところは、練習をしても上手くならないかもしれない自分を認めたくなく、また、練習をしても上手くならない自分の姿をさらすのが恥ずかしかっただけなのだと思います。

 

 今になって考えてみれば、確かに覚えがいいか悪いかは、センスにより左右されるかもしれませんが、同じ人間のできることを自分だけができないという理由はありません。

 自分もできるようになりたいと強く望み、そのための方法を考え、地道に努力をすれば、時間はかかるかもしれませんが、人並みにできるようにならない理由はないのです。

 

 そして、何をやるにしても、遅すぎるということはないので、今回は人並みにできるようになれるよう、チャレンジしてみたいと思います。 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。