11月30日帯広トークショー⑤ | うつこの別荘

うつこの別荘

頑張れ頑張れ、ま・さ・る!負けるなファイトだ、ま・さ・る!(武田勝絶賛全力応援中)

さて、長い前振り(違)の後、やっとファンの『質問コーナー』に入りますが…


「星野君への質問を大募集!(笑)」


「そうですね(笑)じゃあ、最初の一問目は…」


「昨日(11月29日)のディナーショーで『星野君への質問をお願いします』と言って、一人手をあげて、僕に質問してきた(笑)面白かったです(笑)」


と言う事で、星野への質問を募集したところ、数名の方が手をあげて…



●星野選手はJR北海道では…阪神の赤星選手はJR東日本では車掌さんの資格を持ってると聞いたんですけど、星野さんはどんな仕事を?


「僕は、手稲駅で駅員さんをやっていたんですけど、改札に立って、自動改札に通らない切符をもらったり、あと差額をもらったり…」


質問したファン「乗り越しの精算とかですか?」


「あー!そうです!(笑)」


「…よくしゃべった方だと思います(笑)」


「頑張ったほうですね?(笑)」


「お客さんにフォローされてます(笑)」


ファンにフォローされ、先輩と司会にいじられる星野…(笑)




●今年ピッチングコーチが吉井コーチに変わりましたが、得られたものを教えて下さい。


「よかったぁ~!あの、真面目な質問でしたね。『あの話』じゃなかったですね。『あの話』と言ってわかる方は…わからない?でも言っちゃダメなんですよね?髪型の事とか言っちゃダメなんですものね(笑)」


言っちゃってるじゃん!(爆笑)


「すいませんお客さん真面目な質問でした!はい、星野さんすいません答えていただけますか?…質問なんでしたっけ?って(爆)吉井ピッチングコーチ…」


「一杯あるんですけど…吉井さんは色々アメリカでやってきて勉強されたことを…ピッチングフォームであったり、試合前の準備であったり…そういう事を…教えてもらってます」


質問したファン「ありがとうございます。来年も頑張って下さい!」


「はい、ありがとうございます」


「信二さん、今の受け答えはいかがでしょうか?」


「いやぁ~!良かったですよ~♪今~♪(笑)」


お褒めの言葉(笑)


「でも吉井さんは僕から言わせてもらうと、技術的な事よりも、精神的な事を教えてくれる方なので…選手の目線に立って物事を言ってくれる人…」


「じゃあ吉井さんが入ってきて変わりました?」


「ちょっと明るくなりましたね」


「あれっ?前から明るいイメージですけれども…より一層?」


「いや、やっぱりこう、選手とコーチって言うのは、どうしてもこう、壁があると言うか…一線を置かなければいけないところがあるんですけれども、日本のコーチと選手って言うのは。そういう所を…徐々にアメリカンスタイルを浸透してくれたと言うか…」



次の質問は「やっちゃん」ボードをあげてるファンより。


「やっちゃん!出た!」

「隣の方は『しんちゃん』って書いてありますよ?」(わしは良く見えなかったが「しんちゃん」ボード有り)

「しんちゃんは無いでしょう~!30ですからねぇ、僕。…しんちゃんは無いと思います」


…わし、バンバン「信ちゃん」言ってますけど?(笑)


●星野選手は天然パーマですか?


「ついに来ちゃった!」


「(パーマを)かけてると思いますか?」


質問したファン「天然だと思います」


「しっかりロットで巻いてると思いますよ(笑)前のお母さんみたいに(笑)」


…実は「髪」の事はNGだったらしい(爆)

さて、このボードのお陰でこの先星野は聖子ちゃんから「やっちゃん」と呼ばれるように。

そして信ちゃんはここから最前列にいた御婦人をいじるようになった(爆)


次は信ちゃんへの質問。


●僕の職場の他のファンの間で「高橋選手は、キャッチャーよりもファーストや他のポジションで打席に立った方が打席に集中出来るのではないか?」と言う話が出るのですが、実際のところはどうですか?


「そんなに変わらないですね。でも確かに比重は違います。キャッチャーをやってるとやる事が多いので、そういう意味ではファーストを守ってた方がバッティングに専念出来るかな?と言う気はします。打つしかないんで。ファーストやDHは。…キャッチャーは両方やらなきゃいけないので。…ってどうしたら良いですか?この空気(笑)どうしたらいいんでしょうか(笑)


「散々やっちゃんやっちゃん言った後に、急に真面目な質問に(苦笑)」


「でもよく言われる質問ですね。チームメイトにも言われましたし。「ファーストの方が伸び伸びやってるんじゃないですか?」みたいな話は良く言われましたけど、実際その、キャッチャーやってるプライドもありますし、すんなりとはファースト行きますとは言いたくないですね」


大きな拍手♪

みんな聞き入ってシーンとしちゃいました(笑)



次は男の子からの質問。これは新聞記事にもなりましたが…。


●やっちゃんにとって、ダルビッシュ選手はどんな存在ですか?


「僕から見たら…あの…凄いの一言ですね!」


「…いやいや、終わっちゃうじゃないですか!(笑)もう一言下さい」


「もう一言…僕には無理ですね(爆)」


「あっさりそんな…(笑)(男の子に向かって)満足しました?…本当にしました?もっと聞きたいって言ってますよ?やっちゃん(笑)」


「…ふっ(鼻息)」


話が続かず信ちゃんに救いを求めるやっちゃん(爆)


「やっちゃんへの質問でしょう?(苦笑)」


信ちゃんによると、ダルさんが投げる日は久とマイケル以外は中継ぎ陣は休んでテレビを見て観客になってるらしい(爆)「おおっ!おおスゲェ!」(爆)

さて次は野球少年からの信ちゃんへの質問。


●高橋選手に聞きたいんですが、毎日やってる練習は何ですか?


「オフシーズンはウエートトレーニングですね。…筋力トレーニングって言った方がいいかな?」


少年に説明をする信ちゃん(笑)


野球少年「どういう筋力トレーニングですか?」


「重りをたくさん使った…」


野球少年「重くないんですか?」


「重いです(笑)…重いの好きなんです(笑)」


野球少年「素振りはやってないんですか?」


「やってますよ?ちゃんとしてますよ(笑)」


一問一答みたいになっていた(笑)

この少年は外野を守ってるけど、好きな選手は賢介らしい(笑)性格が好きらしい(笑)


「僕はね、てっきりね、稲葉さんかひちょりを想像していたけど(笑)」


信ちゃん曰く、賢介とは付き合いが長いから色々と良く知ってるけど「イメージが崩れるとあれなので、いい方だという事をお伝えしておきます」だそうです(爆)


ファンの質問コーナーはまだ続きます…


【⑥に続く】