携帯専門の読者様へ『ブログテーマ』解説 | うつこの別荘

うつこの別荘

頑張れ頑張れ、ま・さ・る!負けるなファイトだ、ま・さ・る!(武田勝絶賛全力応援中)

日頃『うつこの別荘』をご愛読いただき、ありがとうございます。


このブログ、「アクセス解析」を見ると、携帯からのアクセスの方が断然多いんですね。


わしもなるべく、パソコンからも携帯からも

どちらから入っても読みやすい記事作りを心がけています。

パソコンで更新した後で携帯から見て手直ししたりする事も。


が、しかし!

パソコンからは見られるけど携帯からはどうしても見られないものが幾つかあります。


その1つが『ブログテーマ一覧』(爆)


自分で作ったテーマにそって記事を更新するんですけど

携帯からしか読んだことが無い方は

このブログにテーマが18個もあるなんて知らないでしょう(爆)


1月末にブログ開設した当時の倍はありますね(爆)

そもそも開設する前にテーマを沢山考えていた馬鹿です(爆)


このテーマそれぞれに命かけてるので(嘘です)

ちょこっと解説したいと思います(笑)

これはパソコン上に並んでる順番ですよ(笑)

○はブログ開設時にあったテーマです。


○まさるちゃん

当然です!(笑)

本家も別荘もこのテーマが無ければ始まりません(爆)


●まさるちゃん登板

「まさるちゃん」から枝分かれしました(笑)

まさるちゃんの登板前・降板後・試合後に更新。

もしくは、過去のまさるちゃんの登板・観戦の小ネタなど(爆)


●まさるちゃん十勝祈願プロジェクト

「十勝神社」や「十勝あずき」等でまさるちゃんの十勝を十勝から祈願するプロジェクト(爆)


●まさる毎日新聞

まさるちゃん登板後に、まさるちゃんの事しか載っていない新聞「勝毎日新聞」が読みたい!

と言う夢と妄想から始まった新聞風記事をテーマ化(笑)

今後も登板翌日に更新予定。

元ネタはローカル新聞「十勝毎日新聞」(笑)


●まさる拾い実写版

本家でオフ企画?としてネタにしていたあらゆる「まさる」をひろうのが「まさる拾い」。

原理は同じで、写メで拾ったものなので「実写版」(笑)

お手本はスカパラ系読者・Yさんが以前作っていたペーパーの1コーナー「切り抜きスペシャル」です♪


●まさるちゃんヘアカタログ

このブログの中で一番間違っているテーマ(爆)

キャンプ中にまさるちゃんの髪が伸び放題なのをネタにしている最中に間違った方向にエスカレート(爆)


●まさるイラスト(ノーマル)

間違ったイラストがお気に召さない方に向けて(爆)

ノーマルなイラストを載せる為にヘアカタログより枝分かれ(爆)


●まさるちゃんとじゃんけん♪

日ハム携帯サイトの『勝じゃんけん』ネタ用にテーマ化。

あ、そういえば別荘で最終成績言ってなかったわ(爆)

6勝4敗10分 .300 です(笑)


○日ハム・野球

ここでやっと日ハムが出てきます(爆)

わしには毎日の試合結果ネタは期待しないで下さいよっ(爆)

それは沢山いらっしゃる日ハムファンブロガーの精鋭の皆様におまかせしていますので(笑)


○あかい軍団

【あかい軍団(軍団)】思いつきで生まれた、馬鹿あかいに賛同し共にまさるちゃんを応援する、ノリの良い精鋭が集まる軍団。勝手に名誉団長をようこちゃんにしている(笑)

(本家のプロフィールより転記)

このテーマは主に軍団員への業務連絡用です(爆)

ちなみに「あかい軍団」本日24日午前1時現在12名の精鋭が揃っております(笑)

どうだ!「ダルビッシュ軍団」より多いぞ!(爆)


●あかいの応援歴

開幕前に「本家」を知らない皆さんにこの馬鹿が

どんな日ハム人生(まさる人生)を送ってきたかを知って貰おうとしてつらつらと書いていたら

えらく長くなってしまったのでテーマ化しました(爆)


○スカパラ

本家は元々スカパラファンが書く日記でした(爆)


●日ハム・スカパラ

単に「日ハムの映像のBGMにスカパラが使われている喜び」を表したい時に

どっちに入れたらいいのかわからなくなったので別テーマ化(爆)


○師匠・バレーボール

元来あかいはバレーボールファンです。

師匠と出会わなければ現在の馬鹿人生はありません!


○エンタメ

テレビ・ラジオ・音楽ネタを書こうと設けたテーマ。


○抹茶シフォン友の会

【抹茶シフォン友の会(抹茶)】東京スカパラダイスオーケストラ、音楽、ゲーム等を愛する橘由似とあかいの2人からなるサークル及び発行していたペーパーの名前。
(本家のプロフィールより転記)

同人時代の昔話や相方とのからみネタに使おうと思って設けたテーマ。


○お稽古

あかいのお稽古ネタを書こうと思って設けたけど、思った程ネタは無い(爆)


○ブログ

同人で言う「フリートーク」って奴?

って、最近はそうは言わないのかい?(爆)

作ったテーマに当てはめずに自由に書きたい時に使用。


多分まだまだ増える可能性大です(爆)


最後に本家「うつこの部屋セブン」(さるさる日記) のアドレスです。


http://www2.diary.ne.jp/user/155258/


こうして貼り付けてもアメブロ携帯からは入れないのよね。

本家を読んだ事のない携帯専門読者様、一度覗いてみてね(笑)

自分でアドレス打ち込んでみてね(爆)


ちなみにパソコンから見ている読者様。

密かに楽しみにしているテーマはありますか?(爆)