切り替えの話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

切り替えの話

悲しい事や、嫌な事があったとき、
早く切り替える事が
次の初動の良さに影響します。

もう、
みんな知ってる事です。

でも、
難しい、
という事もみんな知ってる(笑)


就活の相談に乗っていて、
切り替えが必要な学生がいました。

でも、
本人は、分かっているのに切り替えられないで、
数ヶ月…

このせいで、
次の就活に向けた初動が、大幅にロスしています。


ふと私は、
「恋愛でも、別れるのヘタかな?」

と質問すると、
その学生は食い気味に「ハイ!」と答え、
そのまま涙を流しました。


…きのう、別れたばかりだったそうです 汗
参りました…



恋愛も、
切り替えれば、出会いが増えますから
初動が良くなりますね。


何かの本で
「過去オール善」
という言葉を目にして、
私は良い言葉だなと思っています。


過去にあった事は
全て良い事なのだ、正しい事なのだ。
良かったのだ。


そう思えば、
後悔も悔いも、振り返る事も減るので
切り替えが早くなります。


学生を泣かせてしまった悔いを、
早く切り替えなければ!


過去オール善です。