デモを見た | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

デモを見た

朝から二つの仕事。


まずは
テレビ朝日日曜19時からの
速報スポーツライブ!

今週から新企画です!

全国のとてつもないスポーツキッズたちを集めた、
スーパーキッズが始まります。
正直、将来の日本代表だらけになりそうな企画です。



そしてもうひとつ。
TBS金曜深夜の笑撃ワンフレーズ。

3月17日のゴールデン3時間スペシャルについて、先取りしてお見せしてます!

あの方がゲストで登場してくれるとは、まったく想像も出来ませんでした。
かつ、あんなにオモシロイことをしてくれるとは‥

レギュラーもゴールデンも、ぜひ!!




さて、眼科に行く途中、デモ行進を見ました。

photo:01



最低賃金を1000円に!

消費税増税反対!


というシュプレヒコールが聞こえます。

日本にはデモの文化が薄いと言われますが、今日のデモは比較的組織だった、良いデモでした。



彼らの不遇はわからないので、関連付けずに書きますが、労働力について。

私は

最低賃金の増額、賛成。
消費税増税、賛成。

です。

シンプルに言っちゃうと、みんながたくさんお金を持って、たくさん税金を払えば、日本もお金持ちになって、海外での活動や、新薬や、新エネや、宇宙事業にもお金が回るなぁ。

という考えです。




最低賃金を上げるだけでは、企業の体力を弱めます。
財務が悪くなって市場からの評価も落ちる。
設備投資や開発費も萎んだり。



消費税を据え置いて他の増税がなかったら、年金や医療保険みたいな社会保障費の負担が大きくなります。
すると今まではスポーツや技術者の育成に投じてきた税金を絞って、社会保障費に回さなければなりません。
仕分けです。
2,3年は良いかもしれませんが、10年後はより悪化します。
ばんそうこうでは、ガンは治りません。


じゃあ、どうすれば良いのかな、と。

労働力とは、付加価値です。

ロボットが商品を1時間に10個作る。
そこへ人間の工夫で11個作れるようにする。

この1個分が、対価、つまりお給料なわけです。



最低賃金を上げるには、付加価値を高めることが必要です。

もう、頑張ってるよ!!!

というならば、現状の賃金が限界値に近いのかもしれません。
よほどの悪どい会社じゃない限り(笑)


それよりも、
頑張ってるよ!!!
という部分を変えていけば、最低賃金も上がるし、会社も体力がつきます。
単純労働から知的労働へのシフト。

これが業務改善や、業務改革。

となると、経営方針なので従業員は我関せずになりがちですよね。


ここで大切なのが、経営方針をどれだけ従業員が理解出来ているか。
そして、実行できているか。

意外と経営方針って、従業員は理解しきれていないものです。
年次報告書やIRを全社員が熟読する、なんて滅多にないです。
私も読んだことないです(笑)


経営方針を理解すると、建設的な疑問が生まれます。
すると、国の制度も見えてきます。

すると、制度の良い部分と改善点が見えてきます。

ここを業務に落とし込めば

社員の底辺が広がって、労働力が向上。
会社が強くなる。



‥はずなんです(笑)


会社を経営したことも、する気もないので、机上の空論です 汗

長々と書いた、理想論。

でも、マスコミにいた分、国とか世界とかに触れる事ができました。
そこから得た一番の教えは、

えらいヒトは、ちゃんと真面目に考えている

ということでした。

以降、安易に権力批判をしないように、勉強しています。


それにしても、長く書いたなぁー(笑)