12年ぶりに再会!! | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

12年ぶりに再会!!

こういうことって、あるんだぁ~




ということが、このアメブロでありました。











一ヶ月くらい前、私が思っていたこと。



「故郷・岩手県で

観光・産業・教育に貢献できることはないかな…


まずは母校に相談してみよう!




で、地元のテレビ局に掛け合って、協力を仰ごう」






と思って、


桜城小学校・城西中学校・盛岡第三高校の校長先生に手紙と提案書を書き、


後日電話で直接交渉。







と、時を同じくして、



このアメブロの私のブログに、メッセージが。









それは、高校の同級生のF君。


このブログを見つけてくれて、メッセージをくれたそう。






しかも彼は、IAT岩手朝日テレビ の編成マン!!


かつ13日、つまり今日、東京出張だというじゃないですかっ!!







高校卒業以来、12年間連絡を取っていなかったのに、





必要な時に、必要な人が突然現れる。







こういうことが、私の人生では非常に多いんですが、





改めてびっくり!!!!




そして感謝。





再会は東京駅・丸ビル





私は高校の同級生たちとほとんど連絡を取っていなかったので(汗)


12年ぶりにF君から聞くクラスメイトたちの活躍に、驚いたり、笑ったり(笑)






私の頭にある、故郷・盛岡の教育への貢献をシンプルに言うと、




「子どもたちが県外に飛び出すきっかけを作る


→可能性の選択肢が増える


→視野を広げて岩手に戻り、新たな切り口の産業や他地域からの刺激を注入(よそ者・若者・バカ者の法則)


→外から見た岩手が、観光の新提案を生む」




こんなことをFくんと語りました。







Fくんの編成マンっぷりは、


成績優秀な高校時代からさらに進化していて、尊敬。




岩手県には、良い意味と悪い意味で


保守・排他・閉鎖的


な部分があります。





が、Fくんは視野が広い!!!




こういう人が地方都市を支えるはずです!!








心強い味方が、みちのくの地に現れました!!





いやぁ~、こういうことってあるんだな~。。。




ブログって、すごいっすね…








今日は、丸ビルで会ったのですが、



我が家のバンブーが、ダメになってしまったので(涙)


いつもお世話になっているPlants・Plants 丸の内店へ。



赤平大の『ありがとうございます!!』 -200905132003000.jpg


で、やっぱりダメになっていたので、


涙ながらにサヨナラをしまして…





2代目のバンブーが我が家に!!





赤平大の『ありがとうございます!!』 -200905132049000.jpg

また、我が家を守ってくれそうです。