上の子どもさんを連れての入院について | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

みなさんこんにちは。

山口の助産院 赤ちゃんのほっぺ

江藤美知子です。




よく質問・お問合せをいただくのが




「お産の時に上の子どもと一緒に入院できますか?」




というものです。




赤ちゃんのほっぺでは

お産後は8畳の和室を一間お貸しするので

子どもさんが一緒に泊まられることは十分に可能です。




しかし、最初から「子どもを連れて入院する」と決めておかれることについては

お勧めしていません。




なぜなら、お産後というのはママにとってとても大切な時期。

一つの命を産み出す、という大仕事をした後ですから

体にも精神的にもかなり負担がかかっています。




それまで「お腹の中で赤ちゃんと育てる」ホルモンが出ていたものが

今度は「お乳をあげて赤ちゃんを育てる」ホルモンに変化します。

よって、ホルモンバランスもデリケート。




ママには一番ゆっくり休んでほしい時です。

特に上に子どもさんのおられる方は

家に帰られたらなかなかゆっくりできませんね。

生まれた赤ちゃんと落ち着いてじっくり向き合う時間も

入院中だけになる方も多いと思います。




また、お産後は何があるか分からないので

ママや赤ちゃんの状態によっては

助産院から医療機関へ転院になることも考えられます。

その時に子どもさんを連れていては動けませんね。




一緒に入院される子どもさんもおそらく遊び盛りだと思うので

一日中ひとつのお部屋の中で過ごすことも

子どもさんにとってもかなりストレスだと思います。




・・・などなどの理由から




赤ちゃんのほっぺでは子どもさんを連れての入院を止めてはいませんが

子どもさんをお世話して下さる方を確保してしっかり体制を整えた上で

お産後にママの体調を見ながら

可能な範囲で上の子どもさんと一緒に過ごされること




をお勧めしていますニコニコ





助産院 赤ちゃんのほっぺ

山口県山口市にある助産院です。

http://www.akachan-no-hoppe.com/