午前中は代休にして、私用をすませた。

銀行行ったり、クリーニング屋さん行ったり、

プリント屋さん行ったり。

洗濯も掃除もやった。

一人暮らしのつらいところ。

ちょっと時間がなくなると、あっという間にすることがたまってしまう。

半代休とって、やるなんて。

ま、仕方ない。三ヶ月に一回くらい、こんなことになっている。



午後の業務は、普通にこなす。



ここで、クレームみたいなことを、ちょっと書きます。

こういう目にあっている人も意外といるらしいので。

ゆうパックの配達が、最近いい加減でメチャクチャ。

6月30日に届けられ、不在だったためその日の夜に、

再度7月3日午前(9時~12時)に届けるよう連絡した。

7月3日の12時ちょっと前に来たらしく、

呼び出し音は聞いたが、所用をしていて慌てて玄関の受話器を取ったら、

もういなかった。

ほんの2分前の時間が不在票に書かれていた。

慌てて郵便局に電話して、

「たった今、すれ違いで受け取れなかったので、連絡してもう一度戻れませんか?」

とお願いしたら、

「無理です」の一言。

「では、一番早く届けていただけるのはいつですか?」と聞くと、

「本日の14時~17時になります」と言われた。

本当は用事があったが、食品の代引きだったので、

時間をのばすことはよくないと思って、渋々「それでお願いします」と答えた。

結局17時を回っても、配達はされず、当然、不在票もなかった。

それから三日経った。

さっき、郵便局に電話した。

「あれから三日経ったけど、いつ配達されるのですか?」

さあ、わかりません。もう一度、再配達の希望を言ってください」

だって。

「あの、希望したって、届けてくれないじゃないですか。だったら、取りにいきますけど」

「いつ、来られますか?支店に伝えておかなければならないので」

まるで、こっちが悪いみたいな感じに。

向こうは更に続けた。

「配達されなかった件は、担当のものからあらためて折り返し、ご説明させていただきますが」

「・・・もういいです。10日昼に届けてください・・・あ、今度はちゃんと来てもらえますよね」

「多分、大丈夫です」

もう、どうでもよくなって、電話を切った。

みなさん、配達業者には気をつけましょう。