経営者は早朝がお好き? | 赤羽で働く税理士の節税と経営blog

経営者は早朝がお好き?

今朝のNHKの朝のニュース番組。昨日新経団連会長に就任したばかりのキャノン御手洗社長が早速でて

いた。



7時40分前後だったと思うが、 「普段は会社におります」との事。



大企業の社長というと「重役出勤」という言葉がある位だからゆったりというイメージ。



ところが、最近の傾向はどうやら違う様。



「和民」の渡邉美樹社長やカブドットコムの斉藤社長も早朝出勤だという話を聞いたことがある。



一般ビジネスマンの間でも従来の「飲ミニケーション」に代えて、「ランチミーティング」ならぬ「ブレックファーストミーティング」が流行しているのだそう。



確かに早起きは清々しく気持ちがいいニコニコ 。 が、私の場合仕事の性質上夜の静寂さも捨て難いところがある。


ところが齢35にもなると徹夜がきつい。  もう中年なのかと思うと愕然としますショック!



どうやら「朝型」に方向転換さぜるをえない模様です。