市場創造活動(戦略)における活動内容をチェックしてみましょう。
他のものと比べて自社の製品はどれだけ優れているかチェックしていきます。
製品の品質、デザイン、包装などはどうか。
ネーミング、アフターサービスなども大切です。
そしてその商品をどのような流通ルートで消費者に提供するか、販売促進としての広告料をどれだけにするか、販売価格はどうするか、それらについて考えていきます。
夢を実現するのがマーケティングの役割と言えるでしょう。

市場創造活動(戦略)は消費者の需要を掘り起こし、それを充実させていく活動を指します。
マッカーシーの4Pと呼ばれる活動があります。
① 製品計画
対象となる消費者を絞り、その欲求に合う製品を開発することをいいます。
② 価格設定
消費者にとってどのくらいの値段であれば購入が可能かを考えて、値段を設定していくことをいいます。
③ チャネル構築
どのような流通経路をとれば効果的かを考えます。
④ プロモーション活動
広告やプロモーション活動について考える活動です。

マーケティングの領域では消費者の欲求に対して2種類に分けています。
① ニーズ
人間生活を営む上で必要不可欠な必要をニーズと呼びます。
② ウォンツ
必要が満たされた上で贅沢を求める欲求をいいます。

消費者の欲求には5段階あるといわれています。