足首回し | 世田谷 経堂 ♡ボディケア&ヒーリング aka'aka♡ 

世田谷 経堂 ♡ボディケア&ヒーリング aka'aka♡ 

自然治癒力を高めバランスの取れた本来の姿へ。
サロンのこと。日々のこと。ゆるゆると^ ^

こんにちは。

ボディケア&ヒーリング aka'akaです

オシャレと健康は足元から!?
自己ケアのススメ。今日は「足首回し」

足首って普段、意識をむけることありますか?
あまりないでしょうか?

足首回してみてください。左右差があったり、なんか引っかかる箇所があったり,
とにかく回しにくいとか・・なにかしら発見があります


足首は股関節や骨盤とも大きく関係しています。

足首を気づいた時、起きた時、寝る前、など、気持ちよく回す。これ、どこでもできて簡単でとっても体が喜ぶんです


個人差はありますが、全身の血行があがるので冷えやむくみなどの改善になります。
足首細くなったりもします。
股関節痛にも、骨盤のバランス改善、子宮の冷えなどにも

私は左に体重かけやすく、疲れると右に比べて左の骨盤が後傾しやすくなり左の腰が重くなります。こんなときは特に左足首は回しにくいです。
というか、足首が硬くなると股関節、骨盤や腰にくるのかもしれません。

山登りの途中、股関節が痛くなって歩きにくくなった時、足首をたくさん回したらすっかり股関節の痛みがなくなったこともあります



やり方は

○仰向けになり片脚を両手で抱えて(膝を曲げて引き寄せる)抱えている方の足首を回す。逆回しも。終わったら抱える脚をかえて同じように。

○イスか床に座って、片足をもう片方のモモの上に引き寄せ手で足先を持ってグルグル回す。逆方向も。逆脚首も。

○立ったままつま先だけ地面に着けグルグル。

○床に座り脚を伸ばし、片足ずつグルグル。

その日の気分で、気持ちいい体勢や回数を。何も考えないで、感じて、回してください

回しにくい方を多めにやってあげるのもいいと思います


あと、普段膝を曲げている姿勢を取っていることが多い方、一日デスクワークとか。正座やあぐらをよくする方は床に座って膝の裏をよくのばした状態(まっすぐ脚を伸ばす)で回してあげるのがいいのかな?と、思います。
足湯とセットにしたり、お風呂上がりだとなおgoodです!

ただ、ねん挫や傷めてるとき、回して痛みを感じるときはやらないで下さいね
I


コツはぼーーーっとしながらゆる~い気持ちで気持ちよく回すI


ご自分の体の変化、楽しんでみてください




ボディケア&ヒーリング aka'aka ホームページは
http://salonakaaka.wix.com/akaaka


コース・お問合せは こちら

お問合せ・ご予約は こちら


お気軽にご質問・ご連絡してください










世田谷 経堂 ロミロミ スウェディッシュ アロママッサージ 温石薬石