いやー、いい試合でした、昨日は。

あれぞ死闘。


これでロッテが勝ってれば言うことなしなんですけどね。

私は野球に関しては断然パ・リーグ。

ソフトバンクは嫌いだけど。

あれはパの巨人だから。

(↑筋金入りのアンチ巨人)


因みにJリーグの巨人は鹿島ね。

今年は優勝できなさそうで安心してるけど。


巨人に見立てたチームというだけでこれだけ毛嫌いするのだから、

(勝手に見立てられた方はいい迷惑だが)

本家本元なんてね、もう寒気がする。


今年は場合によってはソフトバンクと巨人という最悪の組み合わせになる可能性もあったわけで心配しましたが、どちらも出てこなくてヨカッター。

まぁそうなったら見ないだけですけど。


というわけで、別に特にロッテのファンではないけれど、でも今年のロッテは見ていると応援したくなりますね。

(↑日本シリーズまで見てなかったくせによく言う)

いや見なくてもシーズン終わり間際からの戦いぶりを聞いていれば、どういう野球するのか想像つきますよ。


中日の方もね、聞いてると隙はないがつまらない野球なんだなと大体想像がつく。

昔々の広島みたいな野球かな...

(またそういう世代が割れるようなことを)


それだけに余計ロッテに頑張って欲しいと思うのだけど...

あれだけの激闘で落とすというのは...

フンー、フンー、フンー!(←これがわかる人は相当な通だな...。わからない人はフン忙しい釜ザル 辺りを読めばわかるかなぁ? それでわからない人は諦めて下さい)


普段野球は見ないし、これまでにもサッカーの方が面白いだの身体能力も体力も野球の比ではないだのと書いてきましたが...

短期決戦における野球の面白さは他には見られない特殊なものだと思うのです。


元々野球って球技の中でも非常に特殊。

大抵の球技は大雑把に言うと2つに大別できる。

ネットを挟んで打ち合うか、相手陣地にゴールを入れるか。


そのどちらにも入らないのが野球なんだな。

しかも人数多い割に個人にかかる重圧や負わされる個人的責任、特に精神的なもの、が凄く重いと思う。

集団競技でありながら、集団で動くより個人が個人の責任において動く部分の方が大きいから。

だから体力的負担では他の競技より軽いとも言えるのだけど。

(投手は除く)

しかもその個人の責任の結果がもろチームの結果を左右するだけに、個人競技で個人にかかる重圧とは全く異質だろう。


特にのるかそるかの場面で投げる投手の孤独と精神的重圧を考えるとね、凄いなーと思ってしまいます。

打者の方もね、そういう状況でよくボールとストライクを見極められるな、と。

サル太郎だったらもう何でもブンブン振り回すだけだと思う、あんな状況では。

(それはサルだから)


そういう精神性故なのかな、もしかして野球がこれほど日本に浸透したのは。

日本人て何でも○○道とかって、精神的なものを求める傾向があるから。

本場米国のbaseballがそういう精神性を伴う競技なのかどうかは知らんけど。


で、昨日ですけど、5回途中位から見ました。

一昨日は6~7回あたりからかなー?

(↑途中からしか見ないサル)

一昨日が早くに終わったんで、早目に見始めたんですけど。


野球は守備の回より攻撃の回の方が面白いので、なるべく中日の攻撃中にご飯の後片付けしたり、歯を磨いたり翌日の支度したりしていたんだけど、延長戦に入ることになったところでこれではきりがないと風呂での視聴に切り替えました。

こういう時は風呂にテレビがあると便利。

10回表の中日の攻撃をつぶしまして入浴準備完了。

ゆっくり温まりながら10回裏の攻撃を見ようと思っていたら...


温まり過ぎなんだよ!

何なんだ、あの長さは?

しかもサヨナラのチャンスが続くから目を離すわけにもいかない。

多少は長く浸かることになることを考え温めにしておいたとはいえ、久々にゆでダコになったぞ。

その上...その上...あの大チャンスで点が入らない!

そして...そして...その直後に点をとられ、結局敗戦...

こらー!こっちゃ翌朝早いんだぞ!!

(↑湯気を出して怒ったゆでダコ)


今日はどうなってるかなー?

(↑機械に弱いサルなので、どうやったら衛星放送が映るかも今だに知らない)

普段はテレビに興味ないから要らないんだい!

デジタルは映るよ。

それにしても日本シリーズを地上波で放映しないとは。


今日はまた成瀬かなー?

この前気付いたんだけど、成瀬って顔も雰囲気も小五郎君 に似てるような気がする。

いや成瀬にも小五郎君にも会ったことはないけど、何となくイメージが重なるのだ。

今日も頑張れ小五郎!

(成瀬だってば)


勝ってるかなー?

勝ってて欲しいなー。

(↑ネットで調べようなどとは思わないサル)

後で風呂のニュースで見るからいいのだ、フン!