ロードオブヴァーミリオン初心者勝率up講座。その2。 | 21世紀は君の夏~そんなぶろぐ~

21世紀は君の夏~そんなぶろぐ~

バイク乗ったりカフェ巡りしたりゲームしたり、そんな自由人の日記。
ツイッター → http://twitter.com/masa275aj
ニコ生 → http://com.nicovideo.jp/community/co1131608
避難所HP → http://www.freepe.com/i.cgi?ajumo275

こんにちは、現在天珠3個のパンピーことAJUMOです。

システム変更までは称号14の覇王やってました。お気に入り称号は「絶世の戦溺王」です。


さて先日投稿した「LoV初心者勝率up講座」閲覧ありがとうございます。

「こんなことが聞きたい!」というご意見いただきましたので今回「第2回LoV初心者勝率up講座」を投稿させていただきました。

2回目をやるつもりがなかったので第1回で話しておくべきだったこともちらほらありますが、最後まで読んでいただけたらと思います。

また1回目を読んでない方はこちらを読み終わってからでも大丈夫ですのでご安心を!笑



・アルカナの割る順番!

こちらはツイッターからご意見いただきました。ありがとうございます。

まずいきなりですがアルカナを「真ん中」から割った場合を想定します。

次に割るのは左右どちらかですが、それも割り終えると最後は逆方向まで走るかアルカナを守るために戦闘しなければいけません。

パズル(割り方のムーブ)が分かってくれば真ん中から割ってシールドやサーチをもらい戦闘で押し切ってと動けますが、初心者を焦点にしたこの日記では「右から割ること」をオススメします。

理由はシールドに近く且つ右→真ん中→左と無駄の動きがなく割り切れるからです。

当然相手使い魔にしかシールド持ちがいない場合は戦闘しにいかなければ割り負けてしまいますが、相手シールド持ち使い魔が無く自軍にいる場合は連れてシールドを封印してから割ってください。

こうなると逆に相手が戦闘に来るのでその時は自軍のHPを配慮しながら相手使い魔を落としましょう。

戦闘やシールドの取り方は第1回目の日記参照で。



・無駄なくゲートに帰るコツ!
第1回目で話すべきだったことの1つです。笑
たまに見かける光景ですが、戦闘が終わって帰りたいにも関わらず自軍使い魔が相手使い魔を攻撃してしまい、ゲート帰還が相手より遅くなることがありませんか?
LoVはレバーでも使い魔を動かしますがカード本体で使い魔を動かすこともできます。なので帰りたい&逃げたいと思った時は必ず攻撃向きを相手から外して動かしてください。
相手から攻撃向きが外れてゲート近くになったら攻撃向きをまた上に戻しておいてください。逆方向のままだとそのままゲートから出て戦闘になった時凄く慌てます。



・ハウスルールについて!(ここからは対戦以外の話もしておきます)
まずゲーセンには「ハウスルール」というものが存在し、明記されてなくても「暗黙の了解」があります。
例えば「無制限(何回でもプレイ可能)」なのに「交代して!」と言ってもなかなか交代してくれないものですし、相手によっては変な因縁をつけられることがあります。
無制限は明記がない店舗がほとんどですが、「2枚排出交代制」などの場合は画面の上にラミネート用紙が貼ってあったりするので一度確認してみてください。
自分はたまに満席に出くわすと「レア出てからでいいのでよかったら交代してもらえませんか?」と予約みたいな形でお願いしています。


初心者さんも無制限でプレイするならレア出るまでやってください。
時たまパック後ろ頭の関係で10枚以上コモン引いてもレアが出ないことがありますが、基本5~8枚くらいでレアが出るので使えそうなカードが出てきて戦力アップになります。



・カードレートについて!
どのカードゲームでもそうですが初心者が最も被害に合うのがこれ。
LoVで今どのカードが一番高くてどのカードが人気無いかなど、だいたいでいいので各カードの値段は知っていますか?
これを知らないと、初心者と知った悪質な方が不等なトレードを申し込んできたりします。
分かりやすく言うと「ブレイブルーのノエルとジンは同じところのゲストだからレートも同じくらいだろ」は間違いです。ノエルの方が倍以上高いです。笑


レートは近くのお店やネットショップでいいので「買取価格」を参考にしてください。もしくはレートを出してくれているブログがあるので探してみてください。
なぜ買取価格かというと、自分の住んでるところでも同じカードが「A店舗では販売価格が3000円」、「B店舗では販売価格1500円」と落差があります。
ただ買取はネットで随時調べるのか似たような値段にしかならないので、このような理由からレート確認も「買取価格を参考に」としました。
レートは1週間~1ヶ月毎に更新されます。バージョンアップしたばかりですと1週間以内にレート変動があり落ち着いた時期だと1ヶ月に1回の更新になります。


当然友達付き合いになるとあまりレートを気にしないで交換してくれたり、初心者だということで多めにくれる方はいますが、再度言うように悪質な方もいますのでレートは必ずチェックしておいてください。



・携帯サイトについて!
LoV.netでは月315円で無くした時のIC再発行やオリジナル使い魔着ボイス、豊富な使い魔待受などさまざまなコンテンツがあります。
中でも「ギルド」というチームに所属する機能もあり、現在招待制のLoV-SNSでは多くのギルドコミュがあり交流があります。
ゲーセンでなかなか知り合いをつくることができない方は、人の多いギルドに参加すると交流の機会が増えます。また全国対戦でギルドメッセージというものが流れるのでそちらも楽しめます。
本当にオススメなので是非携帯サイト登録を!(スクエニ様、宣伝しましたのでサラスヴァティーください。笑)



ちなみにIC更新はメインユニット(センターモニター)で新品ネシスカードを購入し、使いきったICと一緒にメインユニットのカード差し込み口に入れるだけです。
再発行は携帯サイト「ID管理」ページから再発行申請と説明を受けられます。



と第2回もこんな感じで終わらせていただきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


敬語がめちゃくちゃで読みづらかったり箇所によっては意見の食い違いがあるかもしれませんが、初心者に向けてのアドバイスとしては自分はこれがベストだと思います。


またこの日記コメントは非表示にしてあるので、感想などはツイッターもしくはLoV-SNSの方からAJUMOまでお願いします。

(LoV-SNSはかなり多くの方が参加されています。招待制ですが自分からの招待はしないのでスクエニメンバーズ日記やmixiのLoVコミュ雑談トピなどで他の方にお願いしてください。ごめんなさい。)



第1回の日記を読んでない方は是非!

携帯サイト登録してない方はパソコン公式HPから是非!

それも済ませた方はニコニコ動画でLoV対戦動画閲覧を是非!

すべて終わった方はゲーセンへGO!一緒に頑張りましょう!!



先日の公式ブログでも書かれてた通り、LoVはまだまだ続きますよおおおおお!!


【AJUMOツイッター】 http://twitter.com/masa275aj  

【ロードオブヴァーミリオンRe:2公式サイト】 http://www.lordofv.com/