昨日は、ライフオーガナイザー友だちで福山市で「暮らしのはこ」を主宰されている鼓さん宅にお邪魔させていただきました。

鼓さんの最新講座を受講させていただきましたよsao☆

思考の整理をしてお片付けのあれこれが学べるお得感満載の講座でした。

「いい講座だったな~~」だけではダメですよね・・・。そこからどう行動するか…が大事です。

昨日の講座では、最後にみんなそれぞれ「見直す場所」を宣言しましたよ。

私は・・・「前年度の書類」という場所を選びました。
ず~~っと気になっていた場所・・・ずっと見直しをしていないので、前年とは言わず、もっと前のものまであるはず・・・汗

日にちも時間も決めて・・・2月11日10時から30分!「前年度の書類を整理します~!!・そして、今年の書類も入れやすくなるように場所を確保する!」と宣言しました。

そこは、パンパンになっていたからね・・・もう、入るとこないじゃん!みたいな・・・パンダ汗かく

そ~して、今日・・・すっかり忘れていました・・・
気が付いたら、11時過ぎ・・・あちゃちゃ・・・と思いましたが始めましたよ。

たぶん、そこにある書類は、全く見てもないし触ってもないから、全部要らないものだなと思っていましたが、その通りでして、ほとんど全部捨てました!すっきり

あっという間に終わってしまったので、その周りの書類たちも整理!

でっかいワゴンに書類フォルダで分けているのですが、「前年度の書類」というフォルダ以外にも家族みんなの名前のフォルダもあります。
健康診断の診断表とか・・・私の取った資格証だったり・・・愛猫ジルくんの動物病院でいただいたものとか(もちろん、ジルくんのフォルダもありますよ)・・・
そんなフォルダも整理して、す~~~っきりすっきり すっきり

パンパンのワゴンが半分ぐらい隙間ができちゃった~~。

宣言したことをきちんと実行できましたことをご報告します~!鼓先生ウインク

確定申告のあれこれを勉強してきたお蔭で、取っておかなくてはいけない書類や帳簿付けをする時に必要なものなどもわかったので、これからは、こんことにはならないはず・・・。

そんな豆知識的なことや、やよいの青色申告のソフトの使い方などを含めた「確定申告準備講座」です。
2月の講座は満席となりましたので、3月の講座の日程が決まり次第また募集させていただきますねhi* 

アジューダ 
 明後日は、季節の講座です。この鉢の文字の書いてある部分にオリジナルステッカーを作って貼りますよ・・・皆様、どんなステッカーになるでしょうか・・・楽しみですね。

季節の講座は、毎月、庭花アドバイザーのMonstyleayaさんのオリジナル作品とお楽しみパソコンレッスンとのコラボ講座です。
パソコンレッスンは、楽しみながらスキルアップができるようになっていますよ!

パソコンを楽しく安心して使えるように・・・そんな想いでレッスンをしています。
HPはこちらです~。