確かに言われてみれば ずっとこのような建物があった。
そう、ここは東京都交通局木場庁舎
何を隠そう、大江戸線の拠点であった。
シャッターの中は・・・
ここから、トレーラで運んできた車輌を1両ずつクレーンで吊って搬入します。
ちなみに車輌は日立製と日本車輌製とあります。
日立の場合は山口の笠戸から航送され 大井から木場まで陸送
日車の場合は甲種回送で豊川から小名木川貨物駅まで そこから陸送
二層式で、車輌の格納のほかに、全般検査以外の検査、メンテを行うようだ。
下に潜らしてもらいました。
この洗濯板みたいのがリニアの仕組みらしいです。
台車の下についています。
大江戸線はATO運転
そう、自動制御で走っているのです。
運転手さんだけのワンマン運転。
通常業務ではマスコンを使うことはありません。
モニタでの扉の開閉と、確認の進行ボタンを押す・・・だけ。
緊急時はセンターと連絡しながら手動運転。
そのセンターも木場にあるようです。
いや、車庫が公園の下にある、ということは聞いていましたが、
実際見学をすると、「!」の連続。
大江戸線 さすが最新の地下鉄、という感想です。