10月14日は鉄道の日。なぜこの日が鉄道の日なのか?日本の鉄道の始まり、東京と横浜に初めて鉄道が開通したのがこの日なのだそうですよ。ちなみに開通時の機関車は東京の交通博物館と愛知の明治村にあります。明治村の機関車は動態保存で動いています。すごいことです。


話はそれてしまいましたが、鉄道の日を前に、日比谷公園でイベントを毎年やっています。

鉄道チョロQも新発売などがあるのですが、今年は少し淋しく、JR東海の新幹線、近鉄のちびっこチョロQ(しかも先行の福袋販売と、こまった限定方法・・・・)が新しいものです。

私は通販まで手間をかけて購入することは見送っていた、箱根登山の青電車や山陽電鉄のものなどを買えたので、良かったかな。JR北海道の車内限定の「白鳥」もありました。

あとは、売れ残った過去のチョロQも一部売っていました。


人気なのがパスネットと鉄道部品。

私も鉄分を含んでいるので、少しは気持ちもわからなくはありませんが。

古い人間なのでしょうか。パスネットだったら硬券、部品だったらそれこそ、往年の名列車のヘッドマークならいいとは思いますが。


雨も降っていたので、昼食用の駅弁を購入して早めに退散しました。

そうそう、冬には駅弁チョロQなんてーのが出るようでございます。機関車隊と基本的には同じようですが。