秋といいながら昨日は真夏日。陽射しも強かったです。

秋は収穫の秋、収穫感謝祭、秋祭り。みな実りの秋を祝うお祭です。


浅草に出かけ、和菓子の「舟和」のチョロQを探しに行きました。

地下鉄浅草線の出口を出てすぐ、舟和を発見。あっさりと買えてしまいました。

丁寧に個別の袋に入れてくれました。(過剰包装とも言いますが)


銀座線で移動。神宮外苑買い絵画館前でオクトーバーフェスト、そう、今年は日本におけるドイツ年。

秋にドイツはミュンヘンで行われているビール祭りを日本でも。という趣旨。

ステージでは陽気なドイツ音楽ライブをしていて、ドイツの生ビールも飲めて楽しいのですが、おつまみのブースがいかんせん少なく、長蛇の列。私はあきらめてビールだけ飲んで退散しました。

このオクトーバーフェスト。横浜の赤レンガ倉庫でもやっているらしいので、私はチョロQ「赤いくつ」号の発売と引っ掛けてまた、いこうと思います。


ビールしか飲めなかったので、青山の麺屋武蔵青山に行ってみました。

新宿はいつも長蛇の列をなしていますが、あっさりと入れました。

麺屋武蔵で初めて食べたときの衝撃はありませんでしたが、最近の傾向にのっとった、結構いけてるラーメンでした。