休みを久しぶりに取れたので出かけてきました。福島。


土曜日、朝早く出発。東北道は結構車が多く、栃木くらいまで走りにくかったです。

那須まで行き、沼ツ原湿原を目指す。

途中、霧が発生。フォグランプ点灯。

沼ツ原湿原は、キスゲが見頃で、昨年も行ってみたのですが、機を逸してしまい、リベンジです。

綺麗でした。

尾瀬の沼山峠から尾瀬沼に行く道すがらにも、キスゲの咲くところがあるのを思い出しました。


塩原を経由し、会津西街道経由、中山峠を通り、舘岩村へ。

前職時代、夏は林間学校、冬はスキーで会津高杖によく行きました。同じ道を行く。

今日はその先の前沢曲家集落を見に行く。

ちょうど昼になったので、集落の入り口のそば屋で昼食。天ざるには岩魚のてんぷらがついてきた。

曲家とは、冬季豪雪地帯だったこのあたりで、馬を家族同然に扱い、母屋と厩がL字型にくっついた家の事であります。

水車小屋があったりして、なかなか趣がありました。


伊南、南郷経由で田島に出、再び、会津西街道を北上。

途中、旧街道の宿場町大内宿を見ていきました。

かやぶきの、昔の宿場の趣。


若松に出、磐梯町から、ゴールドラインで桧原湖へ。

本当は遊覧船に乗りたかったのですが、夕方で本日終了。翌日は空模様が不安定な予報ゆえ、足こぎボートに乗る(白鳥・・・・・)

しかし、このボートが壊れていて舵取り不能。散々な目にあった・・・・


本日は裏磐梯の温泉にとまる。

夕食はバーベキュー。

実はヤフーで安く予約した宿でしたので、あまり期待しなかったのですが、結構バリューフォーマネー高し。

肉も野菜も食べ放題で、ついついビールが進み、いい気分。(あれ、これって最近パターン化しているような・・・?)

おやすみなさい。


明日はいよいよ、今回のメイン。あの、バスに乗る予定。続きはまた・・・