七夕。今日は七夕。なぜ、七夕を「たなばた」と読むのか?残念ながら存じ上げておりません。


岩明均氏の「七夕の国」というマンガが数年前ビックコミックスピリッツで連載されていました。ちょっと怖い話なのですが、あってもおかしくない話かな、と思って読んでいました。


子供のころ、渋谷の五島プラネタリウムで牽牛と織姫のお話を聞いたことを覚えています。


平塚では七夕まつりが行われます。一度行ったことがあるのですが、その年に話題になった時事ネタなどがモチーフになった飾りなども出て、たいへんな賑わいです。

数年前にはこれを記念してフェアレディZ432のトミカが作られました。黄色で、ボンネットに流星のイラストが入っています。チョロQは出ていません。なぜ、Z432かは不明ですが。


今日も不安定な空模様でしたが、七夕の時期は大抵梅雨の最中で、晴れることは少ないのが残念ですね。旧暦の行事を新暦に当てはめているので、やむをえませんね・・