我が家では金魚を飼っています。
ワキンです。いちばんフナに近い金魚です。
この5月、まだ、稚魚だったのを実家からもらいました。実家は近所の人に分けてもらったのですが。
はじめは黒っぽく、メダカみたいな状態だったのですが、今ではすっかり金魚の形になりました。
悲しいことに、管理が悪かったせいで、1尾は死んでしまいました。1尾は瀕死だったのですが、なんとか復活してくれました。
実家の金魚は外に置いていたため、この夏の高温で全滅しました。
我が家から4尾が里帰りしました。

もともと、父は魚は食べるのも、育てるのも好きなので(私も魚は好き)会社でもランチュウを飼い始めました。
ランチュウいいなあ。あのコブが大きくなっていく魚はいいなあ。

子供のころは家で熱帯魚や金魚を飼っていましたが、今になって親子とも金魚を飼うことになるとは思いませんでした。

という訳で、今回は金魚の話だったのですが、フィギアでも金魚出ていますね。チョコエッグ。金魚伝承。
チョロQでも ちょきんぎょ、というのがJAのグッズでありますね。これは昔のブリキの金魚を模したものです。
広島で配布されたらしい、この金魚が柄になっているバスは今、ネットオークションで熱い事になっています。