さて、予想外の冬ソナロケ地を見た後は徒歩でまた李家(イガ)に戻り…走る人





李家のインターホンを押しましたニコニコ

そしたらどうぞどうぞという感じで中へ、お家の中はL字になっていて真ん中にオープンな離れになっている感じ。
日差しと日陰のバランスがとってもよいです。


さて前回にも書きましたがまたおさらい…
安国駅の3番出口からすぐ左に曲がりまっすぐ行くと右手にあります。
ソウル市内のホテルから車でピックアップしてもえますが私は電車+徒歩で…







<ツアー内容>Aコース 70000W(7千円くらい)
韓国茶-キムチ作り-チマチョゴリ試着(自分で写真撮影OK)-礼儀作法-韓定食
韓国茶は柚子茶、かりん、生姜、梅、なつめ、漢方、などなど数え切れないほど。

母はかりん、私なつめ茶にしましたコーヒー

かりんは結構甘い感じ柚子茶もそうですね。
なつめはほのかに甘いですが、実が沢山入っているので香ばしいです。







と楽しんでいるとエプロンをもらいキムチ体験へ…
真ん中のオープンになっているところでするらしいです。



材料の説明があり、白菜は日本の物とは違うので、日本で作ると水っぽくなるそうです。
大根も同じですって!!

おいしくてもそうじゃなくても!?キムチは家で作ったものを食べていたそう(笑)

最近は働く女性が増えて家庭でキムチを作ることは減り、食べる人も減ったそうです。

調味料
・えびの塩辛
・魚の塩漬けした後のタレ(各家庭によって漬ける魚の種類によって味が変わるの家庭それぞれ味が違うのはこのせいだそう…
・唐辛子
・砂糖(長期保存する場合は必要ないですが、早く発酵させるために入れるそうです)
・糊代わり(小麦粉とか、もち米等)
・ごま
・にんにく、生姜

ねぎと大根を切り、調味料とよく揉みながら混ぜます。
それを塩漬した白菜に一枚一枚塗り込みます。
まんべんなくねニコニコ









こうやってキムチ作るんだーねひらめき電球

作り終わったら真空パックしてくれます。


次はチマチョゴリですワンピース
15種類くらいあって好きな色を選べます。

私はオレンジとグリーンにしました。

母はピンクにエンジ色でしたが、偶然にも結婚式などでは新婦のお母さんはピンクで、
新郎のお母さんは水色なんだそうです。

オレンジは!?わかりませんが(笑)
いろんなポージングで写真を撮ってくれます。

着る前は恥ずかしいかと思ったけど、着てみると楽しくて、
やってよかったなぁと思いました。






お辞儀の仕方、座り方などの礼儀作法を教えてくれて一緒にやったりして楽しいです。

その間ももう一人の若い女性の方が、その間も写真をパチパチ撮ってくれてとってもやさしいニコニコ

作法の後は、自由に家の中のいろんなところで写真撮ってOKなんです。






その後は私服に着替え、韓国定食です割り箸
テーブルには沢山のおかずが並んでいますよ!!

いただきま~す
どれもおいしいラブラブ家庭のお味












↓すべてにおいて満足!!そう思ったらクリック?!↓
   人気blogランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

その後は行きたいところに車で送ってもらいました
これから景福宮(キョンボックン)です車