ヘルシンキ滞在の後半戦を過ごしたのは、

Radisson Blu Plazaです。 ヘルシンキ駅周辺のエリアにあります。

本来なら、駅近で便利!ということなのでしょうが、

今回の大雪状態のヘルシンキでは、

中途半端に近い距離…という感じでした。

駅への近さで選ぶなら、

SOKOS Vaakuna、Seurahuone、
Holiday Inn City Centerでしょう。

Radisson Blu系なら、駅から地下鉄で一駅のRoyalの方が、

荷物運びは楽かもしれません…。


タンペレからヘルシンキに到着して、

雪の中ホテルに向かう際は、

(私の荷物が非常に多かったこともあり)

まさに、死ぬような思い…でした。

帰りは、駅の反対側にあるフィンエア・バス発着所に、

大荷物を引っ張っていくのは無理と判断をし、

タクシーでホテル→フィンエア・バス乗り場へ。

Radisson Blu Plazaからなら、

むしろ、615番の路線バスの乗り場の方が近くて便利です。

とはいえ、フィンランドとしては、
なかなかのグレードのホテルです。

ロビーも決して広くはありませんが、落ち着いています。

スタッフの方の対応も心地よいです。

朝の9時にホテルに着いたので、

荷物だけ預けておこうと思ったところ、

(チェックインは14時)

部屋が空いているからと、チェックインさせていただけました。

おかげで、その日の仕事の簡単な準備も、

ホテルの自室ですることができ、助かりました。

また、ロビーの一角にあるビジネスセンターでは、

パソコンの使用・プリントアウトが無料でできます。

日本語の表示、印刷に対応しているのは有り難いです。

(もちろん、日本語の文字入力はできません)

お部屋は、同系列のRoyal等に比べると、

少し狭めですが、とはいえ、十分なスペースがあります。

バスタブ付きもうれしいです。

また、フィンランドではあまり見かけないアメニティ類も、

シャンプー、コンディショナー
(↑これは、フィンランドではほとんどないです)

ボディローション、などが付いています。

お願いすれば、ソーイングセットなども頂けます。

少し残念だったのが、部屋のお掃除状態。

週末に宿泊したせいかもしれませんが

(フィンランドのホテルは週末にサービスが劣化します…)

テーブルの上には埃がたまり、

部屋の隅には、目に見えるごみが落ちていました。

また、部屋に備え付けの電気ポットには

(これがあるのは珍しく、有り難いことではあるのですが)

前の宿泊客が入れたままと思しき、水が入ったまま、

というのも、なんとなく気になります。

ウィークデーに宿泊すれば、もう少し状況は違っているのかもしれません。

サウナは、男女で時間を分けて使用する方式。

女性の時間は、短め・早めなので、

少し不便かなとも思いましたが、

サウナ自体は、非常に快適でした。

フィットネスセンターもあるので、

充実した滞在ができそうです。

朝食については、これまでにレビューした通り。

フィンランドのホテルの中では、

トップクラスだと思います。

これまで宿泊した中では、

Crowne Plaza、Radisson Blu系という格付けです。

(おそらく、宿泊したことのないカンプやパレスは、

 美味しそうな気がします)