山中城 | この戦争が終わったら、結婚するんだ・・・

この戦争が終わったら、結婚するんだ・・・

自由気ままな作品公開ブログです(不定期更新)
気に入ったものがありましたら、コメントいただけると喜びます♪
HP http://ajsousaku.web.fc2.com/


今回の城模型は「山中城」!

城の中央を東海道が通り抜けており(現在は国道1号線が通っている)、
小田原城を居城とする北条氏が西の守りの要として築いた大規模な山城です♪



しかし、豊臣秀吉の小田原攻めの際にわずか1日もたずに落城・・・。


(赤丸が所在地です)


模型では右側の岱丸砦。 
右手の山裾から豊臣軍が攻めてきたんですね。



改修工事中でしたが、曲輪同士が堀で仕切られているのがわかります。


山の上ですが湧水に恵まれ、障子堀が特徴的です。

あちこち写真を撮りながら歩くと2~3時間かかりました。