2時間半の船旅も新潟のおいしいお酒を飲んでいるとあっという間に過ぎてしまう!


フェリーが到着した場所は、佐渡の入り口「両津港」だ!!


この両津港には、魚市場や漁師町「湊」があり賑やかだ!(^^)!


佐渡には他に小木港、赤泊港があるが、東京からは両津港が便利!!


今回は、両津港のオススメの店を紹介しよう!



【民芸食堂 駒沢】

両津港にはなぜか洋食屋とラーメン屋が多いが、その中で、小さな入り口でつい通り過ぎてしまい、食堂であることさえわからない店がある!

それが「駒沢」!!




数々の民芸品が飾られていて、古き良き面影があって落ち着く(^.^)




そしてメニューを頼んだらこんなものが!?



おぉ!!扇子!?

最初はなんで扇子を??っと思ったが、これがメニューだった(^_^;)

趣深い店ならではのサプライズだ☆




俺は、カニフライ定食と焼きイカ定食を注文してみた!



カニフライ定食にはカニのツメのフライが出てくると思ったら、なんとズワイガニの片足が揃って出てきた!
そして、イカの隣にメロンがついてきた!




このあまりお目にかからない状況にまたもや驚かされた(^_^;)

味、ボリュームともに満足できた!!

「民芸食堂 駒沢」
新潟県佐渡市両津湊188
電話0259-27-3944



昼の両津を堪能し、今度は夜の両津へ。。。



【喜林亭】

普通の民家のような居酒屋!

佐渡の家庭料理を食べさせてくれて、部屋が仕切れるのでゆっくりできる!

両津一のおすすめ居酒屋だ!!




季節に合わせた料理はもちろんのこと、焼肉や天麩羅、珍味などもあり、品数が多い!!




秋刀魚のぬか漬け焼き!



佐渡ではイワシやサンマ、サバなど青魚をぬか漬けにして焼いて食べる!!




お店の人におすすめを聞いてみたら、「ダシ巻き卵」とのこと!



頼んでみた!




確かにふわふわで食感がもの凄く柔らかい!


喜林亭に来たらぜひ食べて欲しい!!

「喜林亭」
新潟県佐渡市両津夷261-266
電話0259-23-5056




続いてはここ!!


【天下一】

両津の飲み屋街は下町風で、大きな通りが2本あり、その通りを下の写真のような細い路地でつないでいる!

路地にもお店があり、その中の一つ「天下一」は気さくなママのいる居酒屋!!

お袋の味が楽しめて居心地も良く、ついつい長居してしまう(*^^)



「天下一」
佐渡市両津夷184
電話0259-27-5208


さぁ、居酒屋も良い具合に堪能し、ここから近くの旅館へ。。。



【お宿 花月】

飲み屋街から歩いて2、3分のところにあるので凄く便利が良い!!




皇族も宿泊されたという由緒ある旅館で、春には花や鳥など佐渡の自然を目当てにトレッキングを楽しむ観光客で賑わう!(^^)!




お湯は「炭酸水素泉」、「炭酸水素塩泉」!

美肌効果をもたらすと言われている(*^^)v

茶色に濁ったお湯は体をコーティングしてくれる感じだ!!




この温泉のおかげで疲れもとれ、ぐっすり眠れた(^^)

。。。


そして、朝になり、窓を開けるとこんなキレイな景色が。。。





目の前に「加茂湖」が広がり、その向こうに見えるのが大佐渡山脈だ!!

これで、すがすがしい朝を迎えられ、一日を元気に気持ち良く過ごせる!(^^)!

「佐渡加茂湖温泉 お宿花月」
新潟県佐渡市両津夷262-17 
電話0259-27-3131
ホームページ:http://www5.ocn.ne.jp/~kagetsu/



ここで両津編は終了!次回もお楽しみに♪


相羅武 両津!!