【G線上のShining Sky ~ジョニー先生無しver~】
タイトルの「穏やかじゃないわね。」は、アニメ「アイカツ!」霧矢あおいの口癖ですが、
アイカツ!の楽曲はホント、女児向けアニメとは思えぬ本気ぶりで穏やかじゃないです。
リアルアイドルには、そんなに興味ないですが、
実は「アイマス」等の2次元アイドルは割と好きで、「アイカツ!」も「プリティーリズム」も「ラブライブ!」も割と早くからハマってましたw
(まぁ、プリズムはアイドルというよりアスリートですが。。。)
で、某所でも書きましたが、アイカツ挿入曲はどれもベースのグルーヴ感が素晴らしいです。
冒頭の動画は、アイカツ!筐体ゲームのフレッシュガールズカップ曲で、
アニメでは27、28話に登場します。
(アイカツは女児向けアーケード用ゲームが原作で、アニメはその販促アニメww)
アニメではオーディションシーンで使われ、
ジョニー別府(笑)先生が曲中ずっと
「レッツ・アピール!」とうるさいので、
この動画の投稿主は、ついつい先生をリストラして編集したようです。。。
音源もうまく編集し、先生のセリフぜんぶ消してありますし。
「あおいざわ氏、穏やかじゃないわね。」w (さて、誰でしょう?w)
まぁ、先生の暑苦しい声が無いと物足りない人も多いようですがwww
そういえば、アイカツのCGダンス映像の技術進化も素晴らしいです。
放送初期の回のCG酷かったもんなぁ。
放送中、よく「アイカツのデータ放送はガチで可愛い」と字幕が出てましたが、
初期のCGは、モデリングのバランスがヘンで、動きも表情も人形のように硬くて、
メイン視聴者の女児にとって
「ガチで 怖 い で す !」
状態でしたからww
よくぞここまで進化したものです。(しみじみ)
さてさて、ここは一応、プログレブログなので(プログレでもかなりニッチですが 笑)、
ここからはアイカツの音楽ネタを。
アイカツは、業界屈指のアイドルオタである水島監督(ハガレン、ガンダム00)が音楽面のスーパーバイズをやっており、挿入曲は本気です。
作曲の大半は、MONACA(元ナムコサウンドチーム人脈を主体とした音楽制作会社)の田中秀和氏と帆足圭吾氏が手がけてます。
歌も声優ではなく、中の人と声質や発声や歌い癖が近い人を、
秋葉原ディアステージの歌い手さんからオーディションで選んで、
各キャラに専属の歌手を充てており、
キャラのイメージにピッタリながらも
所謂キャラソン的な作った歌い方ではなく、普通に上手いです。
私の好みの曲…つまり、プログレマニアにアピールしそうな曲をピックアップして紹介。
興味があれば、リンク先(youtube)をクリックどうぞ。
【硝子ドール】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cIpGnUwL9K0#t=0s
吸血鬼(設定 笑)キャラ、ユリカ様ソロ曲。
ゴシックテイストな本気プログレ・シンフォメタルです。
3:20あたりからの冷ややかなストリングシンセと、フレンチホルンの勇壮なメロディーの絡みは、
「ニュートロルス・アトミックシステム」1曲目間奏ばりですし、
そのままギターとキーボードのソロバトルへ流れこみ、
高速ユニゾンでキメ…と「ドリームシアター」ばりですwww
これらの曲、ゲームユーザー(つまり女児w)にも大変好評で、
ゲーセンで、硝子ドール口ずさみながらプレイする姿がwww
CDの売り上げが芳しくなく、新人アーティストもアイドルグループばかり…
という、
音楽業界にはお寒い状況の昨今ですが、
こんなロックスピリッツを持った幼女達が大きくなれば、
きっと日本の音楽業界の未来は明るいでしょうwwwwww
【真夜中のスカイハイ】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LFTacinLCPc#t=0s
劇中劇「イケナイ刑事」(笑)のテーマ曲
フュージョン系スタジオミュージシャンがバック演奏してます的な歌謡曲。
間奏の展開は、カシオペアやナニワエキスプレスばりなハードフュージョンが炸裂してて、
ブラスセクションのリフに絡むスラップベース、サックスソロ、ファンタスティックなシンセがメッチャ格好いい!
【Thrilling Dream】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sG-APfqspgY#t=0s
劇中劇「怪盗スワロウテイル」(笑)のテーマ曲
まさかのビッグバンドジャズ!!!
間奏のスウィングするピアノソロが格好いい!
【カレンダーガール】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FCYjXXDX6X8#t=0s
そしてアイカツ!と言えばこの神曲。前期のED。
ニール・セダカの有名な同名曲とは無関係。
スラップベースいいでしょ?
これかかると、思わずベース引っ張り出して音取りしてました 笑
レコードのピクチャーディスクに見立てたED映像もセンスいいです。
可愛らしいイラストがターンテーブル上で回転しながら場面転換し、
止まったところが「see you next week!」
小洒落た演出ですね。
リンク先はアニメ用のショートVerですが、フルVerもぜひ。
Cメロに移る前のキメ → Cメロ盛り上がり → サビ転調(しっとり) → サビ復調(大団円)
の展開がグッと熱い、元気になれる曲です。
テクノとかエレクトロポップ、ラウンジとかもOKな方は、ここから下もどうぞ。
【Move on now!】
http://www.youtube.com/watch?v=23h8KwbS3E4&feature=player_embedded#t=0s
スーパーアイドル美月の持ち歌。
ボサノヴァ、ラテン調のハウス。
こんなマニアックな曲聴いて育つ女児の行く末が恐ろしいwwwwww
エレピの響き、サビの半音進行、
歌メロをユニゾンするグロッケンシュピールの響き、
アコースティックギターのソロ、
ホント素晴らしいです。
【fashion check!】
http://www.youtube.com/watch?v=2fXck0j3EvI&feature=player_embedded#t=0s
こんなキュートでお洒落可愛いフレンチポップスもあります。
最近のイチオシ。
この曲は、歌い順が良く練られていて(実はどの曲もですが 笑)、
いちご → あおい → 蘭 → おとめ → ユリカ
と、
各キャラの特徴と歌詞が良くマッチしています。
(動画(ゲーム版PV)は小部屋に分かれた後のキャラ順が間違ってて少し残念orz)
蘭担当の「すなお(吉河順央)」さんの歌い方は、クールで格好いいですね。
【Prism Spiral】
http://www.youtube.com/watch?v=-fRXk_o_evo&feature=player_embedded#t=0s
霧矢あおい姉さんの「穏やかじゃない!」ソロ曲。
歌担当のディアステ「ふうり(上花楓裏)」さんの七色ヴォイスがキラキラしてる中毒曲ww
歌を録った人のこだわりが細部にわたって発揮されており、
声の使い方や歌い癖(語尾の上げ方とか)が、フレーズごとに細かくコントロールされてます。
エンジニアかプロデューサーの方、間違いなく声フェチでしょうwww
と、アイカツ!の楽曲の多彩さとクオリティは凄いです。
そういえば、アイカツは現場の空気感の描写が上手いし、
(レコーディングスタジオで、チラリと写るPC画面がプロツールスだったりとか、なかなか的確です。)
ミュージシャン養成アニメに違いないwwwwww
これは穏やかじゃないわ!
アイカツは曲だけでなく話もきちんと面白く、
特に最近は神回が多いので、気になる人は是非。
先日の母の日回は、ヒロイン星宮いちごと、母りんごの会話が味わい深くてグッときます。
(このシーンは作画の気合いも入ってます。)
能登麻美子さん、こういう涼やかな大人の女性役が、ほんとハマってます。
ちなみに、いちご役の諸星すみれさん14才、能登さん○才、
アニメの設定とリアル年齢がシンクロしてて妙にリアルですwww
- Signalize!/カレンダーガール/わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS
- ¥1,200
- Amazon.co.jp
- Third Action!/りすこ・すなお・もえ from STAR☆ANIS
- ¥1,400
- Amazon.co.jp