おめシャウトがうざすぎる件 | かくれんぼサンタ。

おめシャウトがうざすぎる件

神兵を手に!世界を手に!
>おめめめめめめwwwノ
おめでとー^^ クオ7?w
>神兵+゚*。:゚+ε(*´・ω・)゚*。オメデトウ゚*。(・ω・`*)з+゚*。:゚+
>○○さんおめー^^w

○○>クォ4でした^^;ありがとーノ

わ~はは!やっと△△になりました!
>転職おめめめめめめめノノノwww
>転職おめー^^
>転職才×〒"├_〆(・・ )♪
>○○さんおめー^^

○○>ありがとおおおおww

プルートを倒したぞ!!!
>オメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
>なんかおめー^^
>初トロ(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
>○○さんおめー^^w

○○>ありですw 運よかったw


個人的に大嫌いです。お前らいい加減にしろよと。
これは某匿名掲示板でも言われていたことですし、私の周りでも言われていたことですが

「どうしてポップアップシャウトを設定でOFFにできないのか」

これは運営側に問題があります。
しかしながら…実際に不快なシャウトをしてくる人にも問題はありますよね。

おめシャウトなんて言い方をしましたが、これが非常にたちが悪く
やっている本人たちにはまるで悪気がなく、一人のシャウトから流れが伝染する
つまり他人のポップアップシャウトを促してしまう性質があります。

恐らくこれらのシャウトを不快に感じている人は、私以外にもたくさん居る筈です。

こういうことを書くと、自分が「おめでとう」なんて言ってもらえないから僻んでいるのだと
思う方も居るかもしれませんが、それは明らかに違います。それだけは絶対です。

鯖全体に負荷をかけ、ログを汚し、ブラックリストを無視する。
なんて害悪な存在か。スーパーメガホンなんて要らなかったんですよ…。
かくいう私も星空とかでポップアップシャウト出してますけど、そういうのとは違うでしょう。

その場のノリだとか、そういうくだらない理由でシャウトする人は本当にやめて頂きたい。
トロフィーが欲しいならメンテ直前の5分間とかにでもすればいいじゃないですか…。
むしろトロフィーの為だと宣言して連発する人の方がまだマシだとさえ思う。

とはいえ、「おめシャウト」をしている人たちの多くはトロフィーを取り終えている筈なので
これに関してはあてはまりません。
当然ですよね。それくらいのことでシャウトする人からしたら、250なんてすぐですもの。

まぁ私がこうやって記事にしてみたところで、次の日からシャウトが減るとも思えないですし
余計に気になってしまい、いつも以上にイライラするような気さえします。
それがわかっているにもかかわらず、記事を書いていることの意味を察して頂けたら凄く嬉しい。
因みにこの題材について記事にした人も、私が最初ではありません。

ギルドに属していないから…でしょうか…正確には違いますけど
ギルチャが流れていないので、公共チャットがログを占めている割合が高いせいかもしれません。
最近になって特に気になるようになってきたのは。

それとも単に夏だから?イライラしやすい季節?
自分でもよく分かりません…ただ前々から不快に思っていたのは事実です。
そして同じ考えを持った人が少なからず―――しかし確実に―――存在しているということも事実。
本当に自重していただきたい。周りのことを考えて欲しい。

あなたたちだけのエンジェル戦記じゃないんです。そしてこのゲームには最初に少し触れたような
ポップアップシャウトを遮断する機能は備わっていないんです。そこをちゃんと理解して欲しい。
私の切実な願いです。私を含む何人かのユーザーが快適にプレイする為の願いです。

確かに自分に近しい存在に吉事が起きたとして、それを祝福してあげることは大切であると思うし
エンジェル戦記という土台を無視して、通例的にも大切なことであるとは思います。
しかしそれ(祝福)を、わざわざ接続している全ての人に伝えてまで行う意味はあるのでしょうか。
常識的に考えるならそれこそマナー違反になるのではないでしょうか。
これに関しては議論する必要すらありません。私は当たり前の事を述べているだけです。

自分が楽しければそれでいい。自分と、その周りが笑っていられるからそれでいい。
そうじゃないでしょう。公共チャットを利用するなら、もっと広い視野を持って、まず考えて
考え抜いてから発言して下さい。自分の行動に責任が取れないならただの悪質なユーザーです。
ポップアップシャウトに付いて回る責任であり、"おめでとう"に限ったことではありません。

ただラブメガホンに関しては、実装した運営チームの頭がおかしい。ふざけてる。
引退動機になり得るには十分すぎる程に。これほどまでに救いようのない機能も早々ない。

それから…私は別段気にはならないのであまり触れていませんでしたが
"ポップアップシャウトは鯖全体に負荷をかける"ということを忘れないで下さい。

自分の名前が誰かのブラックリストに入っている、そういう状況にはなりたくないですよね
私だって同じです。

既に手遅れかもしれませんが。