山茶花(サザンカ) | あいわなひとたち

山茶花(サザンカ)

こんにちわニコあいわ接骨院の田島です。

最近は冬を実感する位寒くなってきましたねショボーン

今回紹介するお花は「サザンカ」です。

中国語でツバキ類を指す「山茶(さんさ)」に由来し山茶花の本来の読みである「サンサカ」がなまったものといわれています。

サザンカは江戸時代に長崎・出島のオランダ商館からヨーロッパに伝わり和名がそのまま学名になりました。

サザンカの花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」です。

寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることに由来するといわれています。

 

私もさざんかの花言葉「ひたむきさ」のようにひたむきにまい進して行きたいと思いますニコ

冬に向かって寒さが強まっていきますが皆さん風邪など引かないよう気を付けてくださいねm(_ _ )m