頭痛② | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

 

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

今回は、緊張型頭痛について書きたいと思います。

◆病態
この緊張型頭痛は、人口の約20~30%に見られ、最も多く認められる頭痛です。以前は筋収縮性頭痛と言われていましたが、筋肉の収縮を伴うタイプと伴わないタイプがあり、緊張型頭痛と言われるようになりました。

◆誘因
①かみしめ、顎関節症などのアゴの機能異常
②睡眠不足、心配事が頭から離れない、仕事がうまくいかないなどの精神的ストレス

 

 

 

③不安やうつ
④猫背、合わない枕での就寝などの不自然な姿勢を長時間続ける

 

 

 

 

 

 

⑤身体の冷え

 

 

 

 

 

 

⑥結婚、就職、転職など生活環境の変化

◆症状
頭全体が締め付けられるように痛み、ときには後頭部や首筋が痛むこともあります。仕事や家事は何とかできることもあるようですが、痛む頻度は1か月に15日以上出ることもあるようです。痛みは、動くと軽くなることがあります。

◆痛み以外の症状
①ふわふわしためまい
②肩や首のコリ

◆対処法
ストレッチをして筋肉をほぐし、身体を温めて血流を良くすると痛みが和らぎます。