福島県いわき市に行って来ました。 | 塩ラーメンを追い求める初代頑固マスター田中秀明のあいうえおラーメン炊き出しプロジェクト日記

福島県いわき市に行って来ました。

今月のあいうえお炊き出しプロジェクトでは、福島県いわき市に行って綿菓子を作って来ました。
{201DF644-72E3-42C2-B851-2A68491ECACE:01}

今回はいわき市の社会福祉協議会が主催で、焼き芋のおじさんや、いわき市を宣伝するキッチンカー、有名すしチェーンの車が来てました。

と言っても、お鮨を振舞ったわけではなく、お雑煮と、缶詰めのカレー、お茶などを配ってました。

美味しかったです。

{2E1E3E5C-FA64-4F95-B190-59DBDD306ED1:01}

そういえば、あいうえおでは、2011年からずっと、なるべく炊き出しが来ないようなところに行かせて欲しいと要請して来ました。

もちろん、たくさんの人が楽しみにしてくれるなら是非伺いたいというのが本音だけど、そういうところは、他にもたくさんくるから。

でも、みんなが炊き出しに行きたいところじゃなくて、人数が少ないから炊き出しを呼べないところ。

高齢者が多くて、交通の便が悪い。そんなところは戸数は多いけど、入居者数は少なくて、炊き出しも、もちろん来ない。

社会福祉協議会の人たちも、炊き出す方に気を使って呼ばないのね。


そんなところに僕らは行かせて欲しいとお願いして来た。

最初は、社会福祉協議会の人たちも気兼ねしてました。
ボランティアな上に、人数も少なかったら悪い、みたいな。

でも、そういうのは他の人がやってるから、と何度も何度も説得して、やっと気持ちが通じました。

たとえば、福島県二葉町の皆さんが、郡山の仮設住宅へ。
その中でも、10名しかいないところにも行かせてもらったり。

そこにも何度か行かせてもらったんだけど、その度に、皆さんが本当に味わって食べてくれた、あの顔は忘れられない。

これからも、あいうえお炊き出しプロジェクトはそういう、なかやか日が当たらないようなところにささやかな光を届けたいと思います。


いつも、皆さんの多大なる応援ありがとうございます。お蔭で細々ながら続けることが出来てます。


ありがとう!