炊き出しのご報告 | 塩ラーメンを追い求める初代頑固マスター田中秀明のあいうえおラーメン炊き出しプロジェクト日記

炊き出しのご報告

みなさん、いつも応援ありがとうございます。
5/11~12の2日間で、4箇所の炊き出しに行ってきました。

今回は沢山の初がありました。
1:初のWヘッダー(1日2箇所)
2:初の野営
3:初の雨天
4:初の初参加2名
5:初の5人乗り込み
※現地で合流は以前アリ
6:初の器材紛失
7:初のオリジナルサラダ
8:初のナイター(夜間)
9:初のチャーシュー切りをまかせたこと

色々とありましたが、また思い出したら書きます(笑

今回は
1:勿来体育館&市民会館(合同)
2:南の森スポーツセンター
3:大倉保育園
4:四倉高校

の四箇所で、約600食分の用意をしました。


毎回、炊き出しに行って思うのは、避難者の方と体育館の係の方との温度差です。
僕らは、炊き出しの要請や申込をして係の方とやり取りをします。

当然、現地に着くまで避難者の方との接触はありません。

そこで、聞いていた話と、避難所にお住まいの方と話が全然違ったり、罵り合ったりという事がおきます。
とても悲しい事ですが現実です。

例えば、送られて来た物資を、避難所の人はもらえず、係の人が夜中に持ち帰ったりする!
なんていう話も聞きます。

片方からの話なので、鵜呑みには出来ませんが、信頼関係が出来ていないということは間違いないですよね。


また、ボランティアの方の気持ちにアグラをかいているような方もいらっしゃるようだし、とても感謝してくれる方もいらっしゃいます。
もう、それは人それぞれの性分なのでなんとも言えませんが、僕らはそんな事は関係なく、ただ僕らのやろうと思う事をやらせて頂く、ということです。

マスター!
なぜ炊き出しに行くの?

そこに避難所があるから。