「部下なんかいなかったら気楽でいいわ」

と言ってみた。


確かに 部下の生活・部下の家族の生活を背負うのは大変。


でも、「こんな風にしようと思うのどうかな?」

「いいですねぇ!」


と答えてくれるのは 掛替えのない宝だ。


友達や恋人や家族とはちょっと違う。

同じ方向に進む「関係者」。


もう、サラリーマンだった時の気持ちは忘れかけているけれど

同じ会社のただの「同僚」とは違う。


いうならば「同志」


「死ぬまで一緒にいようね」とかそんなのではない。


でも 一度 一緒に戦った同志なら きっと いい関係でいられるだろう。



大変な事も沢山あるしサラリーマンが羨ましい事もある。


でも、やはり、起業してよかったと思う。


本気で戦うから 戦友ができるのだ。