ArialBlackが使えない | DTPやってるサラリーマンのブログ

DTPやってるサラリーマンのブログ

技術図書を扱う制作会社でDTP的なことをやってるサラリーマンが書いていくブログ

今回の現象は、当社で使っている一部のパソコンでのみ発生しています。

原因は不明で、解決にも至っていません。

普遍性のあるものなのかどうかもわかっていません。

なので、「へぇ~、こういうこともあるんだ」ぐらいに思ってください。

あ、もし、解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひとも教えてください。

 

Arial Blackというフォントは力強いカンジがするせいか、当社ではワンポイント的に表紙の機械名称とかに使われる、わりと重用しているフォントです。

 

ところがある日、InDesign CS3のファイルを開いたらArial Blackが見つからない旨の警告が出ました。

InDesignのフォントメニューを見ても、Arial Blackが表示されません。

「インストールされているはずなのに?」と思って、Windowsのフォントフォルダを見ると、確かにフォントはあります。

 

当社の環境はWindowsXP SP3。

WindowsXP SP3とArial Blackといえば、Arial BlackがArial Black Italicに置き換わるという不具合があります。

WindowsXP Arial blackでググると、その件に関するブログなどがたくさんヒットします。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4ADBF_jaJP295JP296&num=50&newwindow=1&q=WindowsXP+Arial+black&lr=&aq=f&oq=

 

この現象の回避の仕方は、フォントフォルダからArial Black Italicを削除した上で、Arial Blackを再インストールします。

 

ところが、こちらで発生している現象はフォントが置き換わるわけでもない(フォントがないのでデフォルトのフォントには置き換わってますが)。

しかも、そもそもArial Blackがメニューに現れないというもの。

 

それでも、とりあえず上記の方法で解決するかと思って、試してみましたが…やはりダメでした。

それどころかInDesign CS3だけでなく、Illustrator CS3でも同様の現象が。

それなのに同じAdobe製品のPageMakerやFrameMakerや、他のメーカーのWORDやEXCELではこの現象は発生しません(メニューにArial Blackが表示される)

 

Adobeのサポートページを見ると、Arial Narrowで同様の現象のサポートが載っていました。

Arial Narrow フォントが使用できない(Windows 版 Illustrator CS3/InDesign CS3/Acrobat 8-9)


しかし、この方法でも解決はせず。

 

環境にないフォントのトラブルシューティングにある方法も試しましたが、やはりこれもダメ。

環境にないフォントに関するトラブルシューティング(InDesign CS/CS2)

 

なんなんだ、こりゃ…と思いながら、InDesignの再インストールから、はてはWindowsの再インストールまでしたんですが、結局解決はしませんでした……。

しかも、同じパソコンは再インストールまでしても解決しないけど、別のパソコンではこの現象は再現しませんでした。

現在、4台中2台で発生中。

 

ただ、Windowsのフォントフォルダに入っていては解決しないのですが、Adobeフォルダ内のFontフォルダにArial Blackを入れると使えるようにはなりました。

というわけで、根本的な解決方法が見つからないまま現在に至っています。