トミカ収納 | Aiscream BOX

トミカ収納

うちのおもちゃの中で1番多いもの、それは

トミカ!!


1歳から今(5歳)まで
浮気することなく車一筋の長男

誕生日もクリスマスもトミカのおもちゃをお願いするから
大きいやつが6台、普通のはしっかり数えてないけど160台以上。。。


大量の普通サイズトミカの収納をどうするか考えること数ヶ月

インテリア的には棚に1台ずつ並んでるのがステキなんだけど
ほぼ毎日遊んでることを考えたらちょっと手間かな~

長男はもちろん、お友達とあそんだあとも子どもだけで片付けられて
これからも増えると思うので増えてもオッケーな収納で
ついでにあたしが片付けるときも手間じゃないのが必須!


これをかなえるのはやっぱり
ぽいぽい収納しかない!

ということでこうなりました~
セリアのバケツにぽいぽいっと。

 

うちの子の場合、レースごっことか、火事ごっことか
種類ごとに使って遊んでるので
長男と相談しなが仕分けしました。

①ヘビロテランキング殿堂入り レスキューシリーズ
②不動の人気 カーズシリーズ
③最近のお気に入り スポーツカーシリーズ
④大人の趣味で集まった? 働く車シリーズ
⑤出番待ちエキストラ その他の車
⑥長男の心は離れた 弟にあげるやつ ※たった3つ!笑


 

長男の仕分けなので、とくにスポーツカーのとこは
長男がスポーティーだと思ってるやつが入ってるので
プーさんカーはここに入って、ミッキーは入れなかったり
あたしにはちょっと分からんところもあるけど
長男は「これいいね!見つけやすい!」と満足そうなのでよかった♪



あそぶときは使いたいやつをバケツごと持っていってました
なので片付けもらくちん♪

 

戻しやすいようにネームプレートみたいのをつけなきゃ!
それはできたらまたアップしまーす


ちなみに前回積み木や恐竜の仕分けに使った
ニトリのランドリーバケツと形がそっくり!
色はニトリは真っ白で、セリアはクリーム色っぽいです






ちなみにトミカの台数がこんなに多くない頃は
IKEAの飾り棚(だったかな?)を使って並べる収納にしてました

  


------------------
★子ども部屋収納みなおし月間★

・積み木、恐竜、プラレール

・トミカ 今回はこれ終了!
・トミカ用の道路とか
・ガチャガチャのトーマスの線路
・剣と盾
・トランプ、カルタ、オセロ
・ウルトラマンフィギュア
・型はめパズル 月の形のバランスのおもちゃ
・ハッピーセットとかお子様ランチのおまけの細々したやつ