給食再現レシピ!さんまの柚子味噌煮 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou


最近、子供の写真をあまり撮ってないな~

ブログを書くたびにそう思う。

昔は朝ご飯を食べる姿や登校する姿。
草むらでレンゲを摘む姿に公園で遊ぶ姿。

どれもが愛おしくてカメラを傍らに置いてないことがなかったほど撮りまくっていた(笑)
まさに親バカw

ゆうタンももう10歳。
背も伸びたし、太ももだってすごく大きい。
最近食べざかりでなんとなくむっちりしてる。
鼻の下のひげも濃くなってきたし・・・(苦笑)
私の「写真撮りたいよー」な願望が持ち上がって来ないのだ。
かと言って、昔「めっちゃ可愛い~♡」と萌えながら撮りまくってた写真を改めて見直すと

「・・・・・」

いたって普通の子供だわ(;^_^A

まぁ、写真はあまり撮らなくなってもゆうタンが可愛い事にはかわりなく♡
出掛ける前には熱い抱擁を無理矢理かまし(笑)玄関でブンブン手を振って送り出してます♡♡


そんなゆうタンがこよなく愛す給食献立。
「秋刀魚の柚子味噌煮」

これを以前から作ってとうるさくリクエストされてたんだけど、ネットで捜してもレシピがないーヽ(;´Д`)ノ


給食の先生をしてる知り合いに聞いてみると、これってどうもレトルトらしいんだよね~w

そこで材料だけ書きだしてもらって試行錯誤で作ってみました!


「さんまの柚子味噌煮」

ちょっと柚子皮の切り方がアレだけど(;´▽`A``
ネギの青みくらい置けばよかったわw

さんまは圧力鍋で25分煮込んで骨まで食べられる柔らかさ。

しっかり味でご飯も進みます~

ゆうタン「給食より旨すぎるっ!!」( ´艸`)

絶賛して頂きました~(笑)





さんまの柚子味噌煮【4人分】
【材 料】
・生さんま 3匹
・水 300cc
・酒 大匙3
・砂糖 大匙3
・みりん 大匙3
・味噌 大匙2.5
・柚子 1個(絞って 皮は細切り)
・米粉 小匙1/2


さんまは中ワタを取り除き頭としっぽを落として3等分する。塩水で良く洗う。

圧力鍋に米粉と柚子皮以外の材料を入れ25分加圧

圧が下がったら煮汁が1/3位になるまで煮詰め水溶き米粉でとろみを付け柚子皮を散らす



実はコレ、今夜の夕食のメインです。
夜のうちに圧を掛けておき朝、煮詰めました~
メインを作ってると帰宅後が気が楽ですよね ^^

時間なくて必死で作ってる時、子供から

「お腹すいた~早くして~!
ねぇ、お菓子食べていい?」

これが毎日辛くって(汗)

後は味噌汁と副菜2品作ればいいもんね~♬





ではでは。。
今から外回りに行ってきま~す
寒いからしっかり防寒していかなきゃ!

では~o(^▽^)o

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中