板チョコで♡濃厚生チョコプリン♡ | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

 
昨日、Kパパが眼鏡デビューしました。
もともと目は悪くなかったのですが
ここ最近、車を運転してると夜、良く見えないらしいのです。
事あるごとに「眼鏡が欲しい」と言ってましたが
軽く無視してたんだけど~(笑)
先月、沖縄旅行で隣にのった時
「流石に、これはちょっとヤバイかも」と気付きまして・・・(;^_^A遅すぎやろっw
昨日、一緒に眼鏡屋さんに買いに行きました。


Kパパ、大のショッピング好き(笑)
昨日も眼鏡をとっかえひっかえ掛けてみて
バー○リーの黒縁を購入。
私も「ファースト眼鏡だし夢を壊しちゃ可哀想かな~」と思い
あえて「もっと安いのにしなさい!」などテンション下がる事は
言いませんでしたよ(^▽^;)


しかし、弁当箱といい眼鏡といい
散財した週末だったな~(汗)
残り半月。
キリッと引き締め生活を心掛けなきゃです(-_-メ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



週末は沢山おやつを作りました~♡
板チョコで♡濃厚生チョコプリン♡

例の生クリームを消費したくて(笑)
板チョコで作るお手軽プリンを作りました!
これ、板チョコで出来ちゃうんですよ~
しかもゼラチン使用で蒸す必要もありません。
失敗の少ない簡単レシピです♬




{9D4B5985-2670-466E-AFC2-79F0EE365C30:01}
まず温めた牛乳に砂糖、ココア、チョコを溶かして~
ゼラチンも加えます。







{985B7ECB-14EE-4FDC-9260-49CCA477B561:01}
下を冷水に当てながらとろみを付けます。
一手間ですが、そのまま冷蔵庫で固めるより
滑らか度がUPしますよ~♬







{60AD2197-70D7-434A-8ADB-A364FECBC055:01}
お好みの容器に入れて冷蔵庫で固めます。
この瓶は以前、プリンを買った時の物なんです♡
可愛いのでお気に入り( ´艸`)








もしこんなの持ってるなら掛けると見栄えしますよ~
他には生クリームを絞ったり
ホイップしない生クリームでもイケちゃいます(*^.^*)








こんなにとろとろ~♡
まさに生チョコ!!
めっちゃ美味しくてあっという間になくなっちゃったわ(;^_^A







板チョコで♡生チョコプリン♡【小さな容器4個分】
・板チョコ1枚
・ゼラチン3g
・牛乳 200ml
・生クリーム 大匙4
・砂糖 大匙2
・ココア 大匙2

【作り方】
牛乳を小鍋で温め沸騰直前で火から下ろす

砂糖、ココア、板チョコ(細かく刻む)の順に加え良く混ぜる

ゼラチン(水大匙2でふやかしたもの)も加えて混ぜる

生クリームも加え混ぜる

茶こしで濾しながらボールに入れ冷水で底を冷やしながらとろみがつくまで混ぜる

型に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす

お好みで生クリーム、チョコソース、ココアパウダーなどトッピングしても可愛いです ^^


 
生チョコ好きな方にお勧め~
よかったらお試しくださいね♡

ではー
午後からもお仕事頑張りましょー♬

本日も素敵な月曜日になりますように♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中