休日ランチ♡モロヘイヤと納豆のさっぱり~しそ梅丼 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou


おはようございます♬


ここ最近、朝も涼しくなり

ずいぶん過ごしやすくなりましたね- ^^




せっかくの日曜。

ダラダラ朝寝したい気分だけど(笑)

ゆうタンを連れて美容室に行ってきます!



新学期が始まる前に

髪をさっぱりカットしてきますよん(^ε^)♪



ただ・・・


只今台風が九州接近中!((>д<))


始業式の日に来るみたいw


2学期初日から休校かっ?


台風、急に方向を90度くらい曲がったりしないよね?(汗)


夏休みの弁当3個生活。

あと数日伸びそうです(T▽T;)早く解放してほしいw





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






先日、レシピブログ×ハウスさんに頂いた

スパイス3種♡


こちらで休日ランチを作りました~ ^^



モロヘイヤと納豆のさっぱり~しそ梅丼



以前から気になってたモロヘイヤ。



栄養価も高いし食物繊維も多く含むみたいで

便秘症の私にはもってこいの食材。




ただ、見た目木の葉っぱだし~

イマイチ買う気がせず・・・(;^_^A


「どうせ葉っぱ買うなら

小松菜とかほうれん草の方がいいよね~」

ってな感じで数年が過ぎ・・・(笑)←やっぱりボンビーw


今回、ついに初購入しました!


だって安かったんだも~ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←結局そこかっw








こちらがモニター品の夏ランチにお薦めスパイス3種!




この中から「しそ梅」を使ってみました~♬




叩き梅って、いざ使いたくても

わざわざ少量を叩いてまな板や包丁が汚れるのがイヤw


特に、忙しい朝のお弁当作りの時なんて億劫ですよね~



その点、このハウスしそ梅は

チューブタイプなので気軽に使えて便利ですよ-♡




お味も濃厚で美味しい~o(^▽^)o







ゆうタンも途中、チューブを何度も絞り出しながら

丼をがっついてました( ´艸`)


丼系大好きなんです~♡







モロヘイヤと納豆のさっぱり~しそ梅丼【2人分】

【材 料】

・納豆(タレ付き) 2パック

・モロヘイヤ 1/2袋

・卵黄 2個

・胡麻 お好きなだけ

・ハウス しそ梅1cm~

◆醤油 大匙2/3

◆甘酢 大匙2/3

◆胡麻油 小匙1/2



【作り方】

モロヘイヤは葉だけ取って塩を加えた熱湯でさっと茹でる。



モロヘイヤをザルに上げ水気を絞り細かく刻む。

(今回はフードプロセッサー使用)



上記に◆を加え良く混ぜ、納豆と添付のタレも加え更に混ぜる



ご飯にのせ中央に卵黄を置き胡麻を振りしそ梅チューブを絞り出す




休日ランチに栄養たっぷりの丼



満足したぞ~o(^▽^)o



ではー

今から準備をして美容室行ってきます~




ゆうタン、夏休み最後の休日!



髪を切ってさっぱりした後は

かき氷も食べに連れて行く予定です♬




本日も素敵な日曜になりますように♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中
 




ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索  

【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピモニター参加中】