*アップルチョコのリングケーキ* | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou




お菓子の型が好きで、以前よく買ってました。


最近は、菓子型もシリコン製がよく出回ってますよね~


気にはなってるんだけど、今一つ買う勇気がありませんw


なんだか、フニャっとして玩具みたいだし

何気にお高いものね~(笑)


今朝、久々引っ張り出してきたリング型。


これでケーキを焼きました。


型にバターを塗り、強力粉を叩いて下準備。


「これがシリコン型なら

こんな事する必要ないんだろうな~」


結局、金を惜しんで手間を惜しまずな私 (;^_^A


当面、シリコン型が我が家にやってくることはなさそうです (-"-;A


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日は土曜半日出勤の日。


朝から小雨だし、会社で快適な空調に居れて

ちょうどよかったかも~♬



先日、近所のお店で半額のドライフルーツをゲット-(^ε^)♪


リンゴがあったので、試しに買ってみた。


小さく角切りにしてカルバドス(林檎の蒸留酒)に一晩漬けこみましたよ♡






チョコチップとリンゴを加え焼き上げたリングケーキ。


外はさっくり、なかはふんわりで美味しかったわ~


りんごやチョコもゴロゴロ入ってて

幸せ~( ´艸`)


アップルチョコのリングケーキ【20cmのリング型1台】


【材料】

・りんご(ドライフルーツ)50g→角切りにしてカルバドス大匙1を加え戻しておく

・バタ80g

・グラニュー糖 80g

・卵 1個

・チョコチップ60g

A 薄力粉 100g

A コーンスターチ 20g

A ココア 20g

A ベーキングパウダー 小匙1

A ヨーグルト50ML

【作り方】

バターをよく練り、砂糖を加え白っぽくなるまで泡立てる


卵を溶いた物を少しずつ加える


Aを合わせ、ふるいながらヨーグルトと交互に加える(3回位にわける)


型に入れ180度で35~40分焼く


※カルバドス、はお好みのリキュールに変更OKです

※ドライフルーツもお好きな物でどうぞ~



久しぶり、計量しながら作りました♬


では~

今日は午後から激込み皮膚科に行きますので

頑張ってきますね-


みな様も素敵な週末をお過ごしくださいませ♡


♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中