豚とキノコの柚子胡椒マヨポン炒め定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou


みなさんこんにちは♬


今日も快晴で気持ちがいい一日ですね~


ゆうタンは木曜から

春休みがはじまります ^^


毎日、ちょっとずつ工作や作文

絵具道具や習字道具を持って帰ってくる姿を見ると


「あ~もう4年生になるのかぁ」って


寂しい気持ちの方が大きい私(;^_^A


今年の抱負を「子離れ」に

変更しとこうかしら(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて。。


最近、キノコがとってもお安いので

いろんな種類を買ってるのですが

それを使って夕食を作ってみました~ ( ´艸`)



日曜日の献立は・・・


豚とキノコの柚子胡椒マヨポン炒めメインの

昆布や大根をつかったお料理でした-♬







レシピブログさんから頂いた

ちょっと本格派なこのスパイス。

いつも使ってる安いチューブと

味や香りが格段に違いました(笑)


まずは粗切り柚子胡椒からお試し~o(^▽^)o








シメジ、エリンギ、椎茸と

豚小間ちゃんを炒めて~






柚子胡椒入り調味料を加え

ネギをどっさり♡


さっぱりな中に、キノコの旨みや

柚子胡椒のピリッと感があって

めっちゃ美味しいです~( ´艸`)


ゆうタンも「辛くて旨い-」って

モリモリ食べてたわ♡


豚とキノコの柚子胡椒マヨポン炒め 【4人分】



【材 料】

・豚薄切り肉 130g

・エリンギ1本

・しめじ 半株

・しいたけ 3枚

・酒 大匙1

・塩コショウ

・片栗粉

・ネギの小口切り(お好きなだけ)




(合わせ調味料)

柚子胡椒 小匙2

ポン酢 大匙1.5

マヨネーズ 小匙1

みりん 小匙1

醤油 小匙1/2

ほんだし顆粒 小匙1/2

塩コショウ 少々




豚薄切り肉を食べやすい大きさに切り酒、塩コショウを絡める




キノコ類は食べやすい大きさに切る




フライパンに油を熱し豚に片栗粉を薄くまぶしたものを焼く




一旦豚を取りだし、キノコ類を炒める




キノコに火が通ったら豚を戻し入れ合わせ調味料を加え

水分を飛ばすように炒める




塩コショウで味を整えお好みでネギをかける





ごはんが進むおかずですよん♬



ではー

今日は週初めなんで

キビキビお仕事頑張りたいと思いますp(^-^)q


みな様も素敵な月曜日をお過ごしくださいね♡


♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索