* 型抜きモラセスクッキー * | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

みなさんこんにちは♬


毎週末作ってる「常備菓子」。


ゆうタンが体調が悪く、今週はあまり消費しなさそうなので

クッキーだけ焼くことにしました♡


久しぶりに焼く型抜きクッキーは

お気に入りの型を5~6個出して

型抜きしましたよん♬


ジンジャーブレッドマンが可愛いですよね~( ´艸`)


でも、男子がスパイス入りクッキーは好みじゃないので

モラセスだけ加えて焼いてます♡


ジンジャーじゃないわっ(;^_^A




モラセスとは砂糖の精製する過程で出る糖蜜の事です。


黒糖みたいな味のシロップで

クッキーに入れて焼くと綺麗な色が付き

カリッとした食感に仕上がります ^^


アメリカやカナダでよく使われてるそうです~


ウサギマークが可愛いわん♡






バター140gも使ったんで

2回分くらいの生地が出来ました!


残りは冷凍しとくと

いつでも焼けて便利ですね♬






生地がしっかりしてるので

綺麗な型が抜けますよ~


細い型を使うときは

生地を平たく伸ばして15分程冷凍庫に入れて抜くと

折れずに綺麗に抜くことが出来ますp(^-^)q





先日もUPしましたが「うさぎ食堂」のクッキー


もったいなくて未だに食べてないけど・・・(笑)


そうそう。。


王子は少しずつ回復してるようで

今朝は玉子ご飯食べて行きました-


でも、まだ目の下にクマがっ(((゜д゜;)))

まだまだヤツレてる~~ww


たっぷり可愛がって上げる事とします( ´艸`)♡ ←親ばかモード全開中(笑)




♡ご訪問ありがとうございました♡

応援してね~ ^^

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ