筍ご飯*さんぽ道 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou


昨日は、会社の上司から

今年初の筍を頂きました♬


お父様が農業をされてたらしく

竹林や畑を持ってあるのですが

まだ、筍が地面から頭を出す前に

足で確認していって掘り出したと言う貴重品!


奥様が下茹でもしてくださって

至れり尽せりでした( ´艸`)


2本頂いたので

1本は竹の子ご飯に♡



フライパンで1cm角に切った筍を

空入りして焼き色を付けます。

微塵切りにしたお揚げと一緒に

だし汁、酒、薄口しょうゆ、塩、出し昆布で炊いた筍ご飯。


シンプルな味付けで

筍の旨みがじっくり味わえる~( ´艸`)


残りの1本は煮物にしました♬


初物を頂くと

あ~春だなぁ~って

しみじみ感じますよね♡



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて。。


先週末行った椿園のお話 ^^


カメラ片手にお散歩してきましたよ♬








  




















椿、しだれ桜、モクレン。


どれもとても綺麗・・・


中でもモクレンは真っ白な花が満開で美しかった-


途中の出店で、ゆうタンとワッフル食べたり、ラムネを飲んだり。。

食も堪能しました(笑)


写真はまだまだ下手っぴで w


お見苦しい点は申し訳ありません~(;^_^A


今週末は桜を沢山撮りたいな♡


♡ご訪問ありがとうございました♡

応援してね~ ^^

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ