茄子の四川炒め定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou


最近のゆうタン。

TVのグルメ番組でやってる

簡単料理を作りたがるお年頃(笑)


なにか良いレシピを発見すると

私の横に飛んできて


「おかあ、オレいまいい料理ば発見した!

まず材料はね・・・」


ながなが解説がはじまります(;^_^A


そんな番組って大抵夕食準備の時間帯なもんで

聞いてあげる方も忙しくて

わらわら((>д<))


今回は最後に

王子の作ったお料理UPの

スペシャルな内容でお届けしますよ-(^▽^;) ←どこがスペシャルなんだーw


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪


*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
日曜日の献立は・・・

ヘルシー3点セットでした~


う~ん。。

ヘルシーって言葉いいわね♡


いいかえると手抜きって表現もぴったりかしら?(汗)


それでは今回作ったものは・・・






まずは一品目!


茄子の四川風炒め。


揚げずに出来るマーボー茄子みたいなもんですが♬


フライパンに多めの油を引き

茄子、ピーマンをしんなりするまで炒めたら

一旦取り出します。


同じフライパンでニンニク、生姜、ネギの微塵切りを

豆板醤と一緒に炒め

香りが立ったら

肉を加えてさらに炒めます。

酒大匙2、砂糖大匙1.5、醤油大匙2,みりん大匙1

オイスターソース大匙1、酢大匙1/2、ほんだし小匙1/2

を加えて茄子を戻し入れ

水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成!


お酢が入ってるので

さっぱり頂けますよ-( ´艸`)




あとは柚子胡椒と舞茸の炊き込みご飯。


先週作ったのにまたもやリピしてしまったw


それくらい美味しいの~(^~^)


詳しくはオカザキッチンさんのレシピでご覧になってくださいね♡


オカザさんブログはこちら→☆


オカザさんのブログめっちゃおもしろトーク炸裂です!

私もよく読みながら爆笑させて頂いてますよ ^^

記事もお勧めで~す♬




寒かったんで粕汁も作りました♬


ウチの近所って

酒蔵密集地域で

毎年、2月に酒蔵まつりが行われます。


祭り当日は酔っ払いの大人達が

日中からウロウロしてて

木の下に数人で座り

一升瓶片手に酒盛りやってるの・・・(笑)


で、カレコレ1年前にこの祭りで買った

酒粕がまだまだ余ってたので

粕汁-


来月は新しい酒粕かわなきゃだしね(;^_^A




さてさて。。


おまちかねの王子の一皿!←誰もまってないだろう(笑)



作ったものはミニサンドウッチー♬


爪楊枝でとめるとこがポイントです!


これ、デザートに食べさせられましたσ(^_^;)


ご飯の後に

サンドウィッチのデザートは

きつい物があるな~(汗)





将来、MさんやKさんみたいな

お料理男子になって

ママ孝行してほしい~(〃∇〃)


あらぬ野望を抱いてしまうのでした(爆)


♡ご訪問ありがとうございました♡

応援してね-

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ