◆鶏手羽元のローズマリー焼き定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

昨日、学童に早めにお迎えに行くと

ゆうタン、楽しくレゴブロックで遊んでたのを中断され

激怒ーーーヽ(`Д´)ノ


そこまで泣くかって言う程

帰りの車内で号泣しプリプリ怒ってるので

相手してるこっちが疲れたわε=(。・д・。)


みきママさんも長男君が反抗期と言ってたけど

ゆうタンもソレかしら?


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
水曜の献立は・・・

①鶏手羽元のローズマリー焼き

②鶏肉ともちのきんちゃく煮

③山芋の海苔和え

④チンゲンサイのトロミスープ




昨日のメインはオーブンで焼くだけの楽チンレシピ♬
★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、鶏手羽元のローズマリー焼き。

手羽元の骨に添って切り込みを入れ、塩コショウしたら

ローズマリーと一緒に焼き網にのっけて220度で25分焼きます。

余分な油が落ちて皮がパリパリ!

ローズマリーの爽やかな香りがたまりません( ´艸`)♡


レモン汁を絞って頂きました。




お次は、お正月で残ったお餅を使ってサイドメニュー♪
★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、鶏肉ともちのきんちゃく煮。

油揚げに角切りした餅を入れかんぴょうで上を結びます

鶏肉と一緒にだし汁で煮て、最後に茹でた青菜を加えたら完成!


鶏と揚げのお出しがよく出ていて、汁まで飲みほしちゃったわ♡


レシピはこちら~♪→★




最近、長芋が安かったので買っておいた。

これを使って・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、長芋の海苔和え。

ビニールに入れてすりこぎで叩いた長芋。

甘酢、醤油、ワサビ、焼き海苔と和えてご飯にのっけました~

ウマウマでたまりません(^~^)

王子と奪い合って頂きました♡






冷蔵庫に残ってたチンゲンサイ一株。

これで汁物をつくっちゃお♡
★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、チンゲンサイのとろみスープ。


コーンとしいたけを入れチキンスープの素と塩麹で味付けました。

片栗粉でとろみを付けたら熱々スープの完成!

ゆうタン「この野菜やわい~」って喜んでた( ´艸`)

ちょっと的を得てないコメントだけど www

ま、いいか(笑)


本日も美味しく頂きました~♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





昨日、またもやゆうタンから

学校の話をあれやこれや聞き出してると←結構嫌がられてますf^_^;


「給食がおかずセレクトやった~」って言ったので

さっそく、献立表を引っ張り出した
★うさぎ食堂へようこそ★
イカ天かトンカツ

これ、間違いなく子供的にトンカツでしょ!と思い

「ねえ、いかてんぷらの人っておったと?」って聞くと


「男では1人やったよ。

36人おって5人いかてんぷらやけん31人はトンカツやん!」

王子の頭の中では引き算の事でいっぱい(笑)

毎日計算カードなるものを宿題で読まないといけないので

とにかく何でも計算しちゃうの(^▽^;)

教えたら、良いことも悪いこともすぐ吸収しちゃうしねー

若いって素晴らしいヘ(゚∀゚*)ノ



みなさんもひとつ選ぶなら・・・

やっぱり「とんちゃん♡」ですよね ☆彡





* おまけ画像 *
★うさぎ食堂へようこそ★
今日も大荷物で登校です!

制服や帽子がブカブカなのがまだまだかわうい一年生。

4月からは2年になるかと思うと感慨深いわ~(゚ーÅ)




うさぎ食堂へご訪問頂きありがとうございます♡

感謝の気持ちでいーっぱいです♬


昨日のコメのお返事。

遅れてもうしわけありません( p_q)


今日のPM8:09は世界一斉ハグタイム♬

ギュッギュやっちゃいましょうね~♡

私はもちろん王子とハグ予定です(^▽^;)