◆ホイル焼きと豆腐の鶏そぼろ定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

ここ最近、揚げもの献立を連発してきたうさぎ食堂。


わかっちゃいるけど、辞められぬ(;^_^A

脱・揚げもの!

目指せ週1回揚げもの!


当面のスローガンに掲げなきゃだわ(^▽^;)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
木曜日の献立は・・・

①鮭のホイル焼き

②豆腐の鶏そぼろ煮

③大根とコーンのサラダ

④たっぷりキャベツのスープ

⑤揚げない大学芋





昨日は、ゆうタンがスイミングで遅く帰ってくるので

夕方お買い物をしました~(^-^)/
★うさぎ食堂へようこそ★
こんな感じ。。。


私って、チマチマ買うのが好きなのよね~σ(^_^;)

1回分とか少量パックがお気に入り♪

今回の食材は614円です。


右上から時計回りに・・・

鶏ミンチ1P56円、生鮭2切れ194円、フルーツトマト230円、しいたけ一袋180円

カイワレ1P28円、豆腐1丁29円



まずは・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、鮭のホイル焼き。


肉厚しいたけと玉ねぎをたっぷり敷いて

鮭と一緒に焼き上げました~( ´艸`)


しかし・・・

ホイル焼きってどうしたら美味しそうに撮れるんでしょう??

悪戦苦闘してこのアングル。

センスないかもね(-"-;A





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、豆腐の鶏そぼろ煮。


だし汁で温めたお豆腐に、とろ~り挽肉あんは生姜風味❤

体がポカポカ暖まります(*^.^*)


お汁は、だし汁300ml、酒大匙2、みりん大匙3、醤油大匙2.5

を煮立て、生姜汁を加えた鶏ひき肉を入れ更に煮ました。

最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成!

冷凍ほうれん草を入れて青みもプラス♪




副菜はさっぱりしたものを食べたい・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
大根2本頂いた。

どうにか消費しないとね~と言う事で

今回は塩もみした細切り大根、かいわれ、バターコーンを

マヨと甘酢で和えました~(^-^)/





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、大根とコーンのサラダが完成!

甘~いコーンとシャキシャキ大根がめちゃ旨です❤


コーンは焼き色が付くまでバターで炒めると

香ばしくて美味しいですよ( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★

本日も美味しく頂きました~♪








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



最近、ゆうタンTVであってる「星うらない」が大好き❤


自分の星座(てんびん座)がラッキーな星になるのを

楽しみにしている♪


昨日はまさにてんびん座がラッキースターヘ(゚∀゚*)ノヤッター

どんな良い事があるのかと、興奮してやってきた


「お母さん、オレ今日星座が一番やったけど

どんな良い事があるとね?」って聞くので


私、「そうね~。。。

今日宅急便やさんがフォトブック持ってきてくれたのが

いいことじゃない?」フォトブックの記事はこちら→★

無理矢理とって付けたような良い事をいってみる(笑)


すると、ゆうタンつまらなそうにいっちゃったけど・・・f^_^;


大人になったら気にもしなくなる事がある。


そうそう、私も子供の頃は雑誌の星占いに

一喜一憂してた頃もあったな~って

ほのぼの気分になるママなのでした(*v.v)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





そして、こちらは本日の朝食風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
7時近いのに、外はまだ暗~っ(+_+)


ゆうタン、今朝は水色の手袋を付けて登校していきました♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



みんなを送りだした後、急に思い立って

さつまいもスフレケーキを試し焼きしてみた。

湯煎で60分焼くんだけど、その後10分オーブンの扉を開けたまま

放置しておかないといけなくて

出社時間に間に合わないー(><;)


最後の10分が足りなくって、そのままオーブンに入れっぱなしで

出てきたけど、私のかわゆいケーキちゃんは大丈夫かしら?


それでは、午後からもお仕事頑張りまーす(^O^)/