◆つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

たま~に、夕食の献立が何も思い浮かばない事がある私。

そんな日は、夕方になるにつれて焦ってくる(><;)

「どうしよーどうしよーどうしよー」

頭の中はこの言葉がグルグル・・・

仕事もおちおち手に付かないわ~(笑)


とりあえず手持ちの材料でメインになりそうな

豚スライスと厚揚げをPCに打ちこんで検索~φ(.. )


そして、ヒットしたレシピは、なかなか美味しかったですよ( ´艸`)


それでは早速、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
水曜日の献立は・・・

①つるっ、じゅわっ、厚揚げ豚巻き

②揚げ茄子のおろしポン酢和え

③きんぴらゴボウ

④白菜と揚げのお味噌汁





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代613円です。

豚スライス1P226、茄子2本50円、大根1/4本24円、ごぼう半本50円、かいわれ28円

厚揚げ半分60円、オクラは頂きもの・・・




まずは豚肉から調理スタート!
★うさぎ食堂へようこそ★
塩コショウした豚肉に切った厚揚げをのせてクルクル。

お肉に片栗粉をまぶしたら、フライパンで転がしながら

焼いていきます。

肉に火が通ったら醤油、酒、砂糖を煮絡めると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、厚揚げ豚巻きの完成!

これタイトルどうりつるっとした食感でふんわり柔らか~

レモン汁を掛けると驚くほどベストマーッチヘ(゚∀゚*)ノ←古っ(汗)





★うさぎ食堂へようこそ★
半分にカットすると断面がとってもかわいい❤

甘辛味でご飯がいけちゃうわ~(^~^)


気になる厚揚げ豚巻きのレシピはこちら→★





★うさぎ食堂へようこそ★
沢山かっちゃった茄子は素揚げしておろしポン酢で

和えました!

オクラも素揚げして頂きましたよo(^▽^)o

さっぱりおろしポン酢にとろ~り茄子が美味し~( ´艸`)





★うさぎ食堂へようこそ★
きんぴらゴボウとお味噌汁だけは朝作っておいたp(^-^)q

朝、ピーラー片手に必死でささがいたわ~

遅刻しそうで焦る焦る(;^_^A

キンピラは朝作るもんじゃないですね(汗)

頑張ったかいあってとっても美味しかったですよ!


本日も美味しく頂きました~♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今朝、ゆうタンまたもや私のそばにやってきて内緒のお話❤

今回も金曜日の給食のデザートセレクトの件だったわ。


「あのね、明日のデザートセレクトでオレりんごゼリーにしたっちゃん」


どうも、事前アンケートで好みのデザートを選んで、それを

給食センターが持ってくるらしい・・・


「え~他にどんなデザートがあると?」って聞くと


みたらし団子・いちご大福か・りんごゼリーから選ぶんだって。


「ママならいちご大福も食べたいな~」って言ったら


「いちご大福?

そんなの今、時期じゃないけん全然熟れとらんよ!

それけんオレ、りんごゼリーにしたったい」だって


OH!NOーーー(((( ;°Д°))))

なんと、年寄り的発想。

これは間違いなくばあちゃんの影響大だな(-"-;Awww


そうそう、たとえばTVの音量を大きくすることを

「テレビの音高くして~」とかお腹いっぱいな時は

「オレもうこれ以上入らん~」など

発言が若年寄なんだよね(笑)


しかし、内緒の話をたまにしてくれるのは嬉しいけど

毎回給食ネタなのもどうかと・・・σ(^_^;)

先日の、内緒の話は給食にシュウマイが一人2個食べれるって

事だったし「他に話す事ないんかいっ!」てね(^▽^;)

さすが、私の子なだけはあるわ~

顔は全然似てなくても、食いしん坊なとこはそっくりだ(笑)





そして、そんな食いしん坊ゆうタンの朝食風景はこちら!↓

★うさぎ食堂へようこそ★
朝からジャムをたっぷりのっけてモリモリ~

そういえば、舐めたスプーンでまたジャムを追加盛りしてたぞ(-_-メ




そして、久々UPのうさぎママの会社弁~♪
★うさぎ食堂へようこそ★
①厚揚げ豚巻き

②玉子焼き

③カイワレのハム巻き

④キンピラごぼう

⑤茄子のおろし和え

⑥茹でオクラ

⑦おにぎり2個(塩・赤飯)

デザートにチョコマフィン❤



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


土曜日の運動会に向けて

昼休みに買い出しをしてきた(^O^)/

いまのとこ買い物袋大2個分。

足りないものは明日買い足してちゃくちゃく準備進行中です!


運動会で頑張る我が子の為、美味しいお弁当つくるぞーp(^-^)q


それでは、午後からもお仕事がんばりま~す♪