◆ポテサンドカツとカリカリジャコ豆腐定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

昨日の夕方、小学校に「朝顔」の植木鉢を取りに行った。

我が家の一人息子「ゆうタン」が夏休みの宿題に

朝顔の観察日記を付ける為、終業式までに

持って帰らないといけなくって、会社帰り小学校へ・・・

グングン伸びる朝顔に「我が子も、いよいよ初めての夏休みか~」

なんて感傷にひたっちゃいました(*v.v)。


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪





*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★ 木曜日の献立は・・・

①ポテサンドカツ

②ナポリタンスパゲッティ

③カリカリジャコ豆腐

④ミョウガと揚げのお味噌汁






★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代461円です。

豚肉1P151円、パスタ100g30円、オクラ20円、ミョウガ10円、ジャコ50円

キュウリとジャガイモは頂きもの・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
まずはカツの下ごしらえから調理スタート!

豚スライスは全部で8枚入っていたので、2枚ずつ重ね置きして

小麦粉塩コショウを振りマッシュポテトを挟む。


ポテトは朝、米を炊く時アルミホイルに包んで一緒に炊くと

後は潰すだけなので楽チンですよ♪

コンソメ、塩コショウ、バター少々で味付ける。

溶き卵、パン粉の順につけ170度でサックリ揚げると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、ポテサンドカツの完成!

結構大きいので我が家の特大フライパンで揚げた(^▽^;)

中はマッシュポテトがたっぷりで、とってもボリューミ~❤






★うさぎ食堂へようこそ★

これ、カットしたところ!

中からホクホクポテトが溢れ出てくるの~( ´艸`)

ちょっと甘めのトマトソースをたっぷり掛けて頂きました






続いて出来たのは・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
2品目、ナポリタンスパゲッティ。

お家にあるもので簡単に付け合わせを作りましたo(^▽^)o

玉ねぎ、人参、ハム、コーンを入れて

味付けはケチャップ、ウスターソース、コンソメ、醤油

オイスターソース、塩コショウ♪

カツのサイドメニューはやっぱりナポリタンが良く合う( ´艸`)

モリモリ頂きました~(^O^)





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、カリカリジャコ豆腐。

お皿にレタスとカイワレを敷いて豆腐を置く。

フライパンでカリカリに炒ったジャコとミックスナッツをのせ

胡麻酢をかけて頂きます♪

ジャコの塩っ気とカリカリナッツがドレッシング代わりになって

とっても美味しいですよ( ´艸`)


最後にミョウガと揚げのお味噌汁を温め直して

全部揃ったところで・・・


いっただきま~す♪










昨日はゆうタン、夏休みの宿題を沢山持って帰ってきていた。

「夏休みのとも」の他に、一行日記、ドリル、自由研究などなど・・・

私も一緒に頑張らないといけないので

今から気合いが入るわ~p(^-^)q

そして、こちらが噂の(?)朝顔ちゃん❤

★うさぎ食堂へようこそ★

今朝、綺麗な花をひとつ付けていました。


種が出来たら瓶などに入れて貯めておいて下さいだって~

そして、この「朝顔」の観察日記ときたら・・・・

なんと、たったの2枚しか提出しなくていいんだよwww

2枚って観察日記って言うのかしら(^▽^;)

私の小学生の頃はもっとあったと思うけどな~

時代は変わったわ(;^_^A






そしてこちら↓は今朝の登校風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
相変わらず局地的雨が降る福岡地方。

傘が手放せません・・・

今日は終業式だね。頑張っていっておいで~(^-^)/






そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★
①ポテサンドカツ

②ホルモン焼き

③ナポリタン

④ゴーヤの佃煮

りんごはソース入れ(昨日買ったの~♪)

デザートに瓦せんべい1枚・・・




今日も蒸し暑いですね~(><;)

こんな時は会社が一番だわ❤

何しろ、我が家は超エコ空調ですから~

窓全開なの(笑)


それでは、今日も一日お仕事頑張りましょー(^O^)/