◆アメリカン・チョコクッキー定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

みなさん、いきなりですが「マクビティ」って知ってますか?


イギリスのビスケットメーカーで日本では明治さんが販売してますが

私、このマクビティが大大大好きなんです❤

ザクザク食感にほんのりお塩がきいたビスケットはもう最高( ´艸`)


「どうにか同じ味が家で再現できないか?」と

今までも数々のレシピに挑戦してきました。

そして、今回はアメリカ~ンなクッキーを試作しちゃった(o^-')b

これはなかなか、いい線行ってるかも(笑)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪






*うさぎ食堂本日のおやつ*
★うさぎ食堂へようこそ★

本日のおやつは「アメリカン・チョコクッキー」。

ザクザク食感にナッツとチョコチップを練り込んだ

食べ応え十分のクッキーです。

ドロップタイプなので成型も簡単ですぐ焼けちゃいます❤






★うさぎ食堂へようこそ★

今回使うのはこちら↑材料代424円です。

バター79円、チョコチップ160円、くるみ50円、ココナツ30円・・・





*アメリカン・チョコクッキー(24枚分)*

・玉子1/2個

・バター40g

・ショートニング15g

・薄力粉100g

・グラハム粉440g

・ベーキングパウダー小匙1/4

・重曹 小匙1/4

・塩 小匙1/4

・砂糖100g

・アーモンドスライスと胡桃 合せて30g

・ココナツ15g

・チョコチップ110g







それでは、クッキー作りを初めま~すo(^-^)o
★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、バターを柔らかく練り砂糖を3回に分けて加える





★うさぎ食堂へようこそ★
溶き卵も分離しないよう少しずつ加えよう♪






★うさぎ食堂へようこそ★
合わせてふるった粉類、刻んだクルミとアーモンドスライス

チョコチップを加えゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。






★うさぎ食堂へようこそ★
だいたいこんな感じにまとまったらOK♪

成型をしていきま~す(^O^)/






★うさぎ食堂へようこそ★
手で丸めてペタッとつぶそう。

焼くと生地が広がるので間隔をあけておきます

170度で20分焼くと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
アメリカン・チョコクッキーの完成!

しばらく天番の上に置いて余熱で火を通し

その後、ケーキクーラーにのせて冷まします。






★うさぎ食堂へようこそ★ あちゃ~σ(^_^;)

夜、撮影したら光が強すぎちゃった(汗)

ハーシーのチョコシロップも置いて

気分はアメリカ~ンに(^ε^)♪






気を取り直し、再度撮影の決行!
★うさぎ食堂へようこそ★ 朝起きて、もう一度パチリっ!

今度は白っぽすぎたか~?(;^_^A難しいわ~


ナッツとチョコがたっぷりでグラハム粉がザックザク。

歯ごたえもよくって、少しお塩がはいってるところが

外国のクッキーっぽくて好きだな~❤


マクビティ度は60点。

本物よりちょっと軽めなのはココナツのせいかしら?


まだまだ、マクビティ研究の日々は続くのでした・・・

(どなたか良いレシピあったら教えてください!(^o^;))












ゆうタンの小学校の事なんだけど、

朝の会で一人一言「家での出来事」を

発言しないといけないらしい。


毎日の事なので、ゆうタンもネタ捜しに苦戦してる模様。


「なにか面白い事を言ってやろう!」みたいな

やる気が見れるんだよね~(^▽^;)


先日は、Kパパが買ってきたブラックの缶コーヒーを一口飲んで

その空き缶を捨てないでとお願いされた。

何故かな~?って思っていたら

朝、出掛ける前にコーヒーの名前を覚えていって

朝の会でブラックコーヒーが飲めた事を発表したらしい・・・



今朝は、なぜかロフトの「はしご」の上に目覚まし時計がΣ(゚д゚;)

朝の会で発言するための偽造工作だわ~(-"-;A



「今時の子供は大変だな~」って感じるうさぎママなのでした(*^.^*)






そしてこちら↓は本日の朝の風景。
★うさぎ食堂へようこそ★ 今日は曇りの福岡地方。

午後から豪雨だそうで傘をもっての登校です♪






そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★ ①ナポリタン

②ピーマンソテー

③ウインナー

④大豆と昆布の煮物

⑤きゅうりの胡麻醤油漬け

⑥朝採りプチトマト

デザートにクッキー1枚・・・




今日は楽しい金曜日~♪

のはずが、明日はまさかの半日出勤日。(´д`lll)

来週末は久しぶりのイベントも控えてるし

忙しくなってくるな~

それでは、本日もお仕事頑張りましょう(^O^)/