◆焼き餃子と苺のレアチーズケーキ定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

ゆうタンの「オレ、餃子が食べたい!」発言から2日目。

その願いをかなえるべく

火曜日は夜なべしてせっせと餡作り。

ついでに、デザートのレアチーズケーキも作りました❤


これだけ夜やっとくと朝の準備が楽だわ~ε=(。・д・。)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★ 水曜日の献立は・・・

①焼き餃子

②豚肉と茄子のオイスター炒め

③胡瓜とパインの甘酢和え

④掻き玉スープ

⑤苺のレアチーズケーキ







★うさぎ食堂へようこそ★ 本日の食材はこちら↑材料代538円です。

豚ひき肉半P101円、豚小間50g44円、餃子の皮30枚135円、ニラ一束35円・・・

デザートは除きます。






今回作るのは餃子なんだけど、

平日作るにはちょっと時間がかかる。

そこで、餡とデザートだけ前日の夜準備しておいた。

★うさぎ食堂へようこそ★
そして、これ↑を使います!!

うさぎママの片腕!(片腕はいっぱいいますが~)

クイジナートのフードプロセッサーヘ(゚∀゚*)ノ


「デカい!重い!場所も取る!」

三拍子そろったFPなんだけど

週数回は使ってるかな~?


とにかくパワーがあって、あっというまに

野菜の下処理も完了しちゃう♪


「ケーキの土台→ケーキのフィーリング→餃子の具材」

この順で作っていくと洗い物が楽で済むo(^▽^)o







★うさぎ食堂へようこそ★ 朝起きたら、下ごしらえ再開♪

餃子を包んで、スープを煮立て、甘酢和えを作る。


帰宅後、餃子を焼いていくと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、焼き餃子の完成!


カリカリ皮の中にはジューシーな餡がたっぷり❤

ゆうタン、モリモリ食べてました~( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、豚肉と茄子のオイスター炒め。


レンチンした茄子を炒め、いったん取り出す。

同じフライパンで下味を付けた豚肉を焼き

茄子を戻し入れる。

オイスターソースで味付けしたら完成!


甘辛味にご飯がすすむわ~❤





★うさぎ食堂へようこそ★

三品目、きゅうりとパインの甘酢和え。


これ、保育園の給食で出ていて

ゆうタンの大好物だった(^~^)


保育園の先生にレシピを教えて頂いて

たまに作ってます♪


甘酸っぱいパインが胡瓜とワカメによく合うんだ~(*^.^*)






★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、デザートは苺のレアチーズケーキ!


生の苺をクリチ、生クリーム、砂糖と一緒に

フードプロセッサーにかけ、ゼラチンで固める。

土台にはマクビティのビスケットを6枚使用した!


甘酸っぱくて、苺の風味豊かなチーズケーキは

みんなの大好物❤



掻き玉スープを温め直して

全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪














昨日は、「お裁縫」にはまっているゆうタンの為に

ホームセンターで1枚100円のハギレを買ってきてあげた❤
★うさぎ食堂へようこそ★ かわいい柄にとっても喜んだゆうタン。

早速「お母さんにバッグつくってあげるね~」とチョキチョキ・・・


針の使い方も上手になり、縫い目の幅も細かくなってきた♪


まだできてないけど、今夜あたり完成かな?

とっても楽しみでーす(≧▽≦)







そしてこちら↓は今朝の登校風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

またもやダッシュで出掛けてしまい

後姿しか撮れなかった~(>_<)

明日からは朝食風景にシフトがえしようかな?






そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★
①焼き餃子

②胡瓜とパインの甘酢和え

③玉子焼き

④人参キンピラ

⑤豚と茄子のオイスター炒め

⑥豆ご飯

デザートにザビエルと博多とおりもん・・・




今日は明日の支払日に向けて

伝票をちゃくちゃくと作成中♪

はーやく来い来いお給料日(^▽^;)


それでは、午後からもお仕事がんばりま~す(^O^)/