◆しっとりやわらか鶏胸肉のホイル焼き定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

昨日のテーマは「夕食の準備を6時30分までにする」事。

理由は、Kパパから「もっと早くゆうタンに食べさせないと

小学生になって早起きできないよ~」って言われたから・・・(>_<)


わかっちゃいるけどやめられぬ~♪(;^_^A

だって、家につくのが5時45分なのにさ・・・ブツブツww


そんなこんなでダッシュでお料理しちゃうぞ~!


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
水曜日の献立は・・・

①しっとりやわらか鶏胸肉のホイル焼き

②千切りジャガイモのカレー炒め

③春キャベツのミルクスープ

④白菜マヨポン焼きうどん






★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代490円です。

鶏胸1枚120円、しいたけ80円、ジャガイモ40円、人参20円・・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、ホイル焼きから調理スタート!


塩麹に漬け込んでおいた鶏胸を、かぼちゃ、しいたけと一緒に

ホイルに包んで、グリルで25分焼く。

焼いてる間に胡麻味噌ダレを作っておこう♪


焼き上がったとこで、お肉にたっぷりタレを掛けると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、しっとりやわらか鶏胸肉のホイル焼きの完成!

ホイル焼きって時間を掛けて焼くから

お肉の仕上がりが柔らかい。

塩麹パワーも加わって旨みもUP!

お野菜もほくほくに焼けて

肉汁の旨みがたっぷり染み込んでましたよ~❤






★うさぎ食堂へようこそ★
お次に炒め物を作りま~す♪

これは朝のうち作っておきました。

細切りしたジャガイモと人参を

カレー粉と塩コショウ、だしの素で

シンプルソテーすると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、千切りジャガイモのカレー炒めの完成!

歯ごたえを残したいので少しシャキッとするくらいに

炒めました(^∇^)

カレー味の炒め物って、ご飯が進みますよね~






★うさぎ食堂へようこそ★
そして、こちらが今回のゆうタン一押しです❤

山盛りキャベツを少量の水で煮る。

味付けはコンソメ1個、シチュールー1個、塩コショウ。







★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、春キャベツのミルクスープが完成!

トロトロキャベツと甘~いコーンがたっぷり入った

スープは、素敵な春の色❤

美味しく頂きました( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、白菜のマヨポン焼きうどんは

ホイル焼きを作ってる間、手が空いたので

ささっと作りました。

柚子も効かせてさっぱり美味しかったわ~


全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪









最近、撮影拒否をたまに起こすゆうタン。

成長してきて恥ずかしくなったからか?

すぐ「お母さんもうとらんでやん」ってプイッ!

そっぽを向くんだよね~




そんなこんなで、こちらが今朝の台所風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★ おはよ~❤

はいっ、プイッ・・・・

やっぱり撮影NGだったみたい(涙)

ママの数少ない楽しみ取らないでくださいね~(゚ーÅ)




そして、こちらが本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①鶏の照り焼き

②カイワレハム巻き

③蒸しかぼちゃ

④しいたけソテー

⑤ジャガイモのカレー炒め

⑥プチトマト

デザートにミニチョコパイ・・・



今日も、月末に向けて忙しいぞ。

あ、なんだか肩こりが激しいわ(汗)

早く今月が終わりますように・・・


では本日も、一日お仕事頑張りましょ~(^O^)/